2003/11/28

仕事のことでも書いてみるか

「こんなシステムが欲しかったんじゃないよ!」? システム開発にあたって、いきなりユースケースを書こうとして悩む前に、まずは必要となる3つの視点を整理してみよう。弊社より12月2日に発売される書籍『「課題・仕様・設計」?不幸なシステム開発を救うシンプルな法則?』より一部を抜粋して、全6回にわたりお届けします。


えー、往々に僕の仕事も仕様変更がつきまとうわけですが、
仕様変更する側が「課題」がマジで見えてないから始末に終えないのが今抱えてる仕事でして。。。
課長が言えば課長の仕様に、部長が言えば部長の仕様になるのはどうなってんのかと小一時間・・・。
今の課題に部長や課長は出てこなくていいんですけどねぇ・・・_| ̄|○
今抱えてる仕事の担当者はこの本100回熟読して発注くれと言いたいんですが横暴ですか?

と愚痴ってもしょうがないんで。今日は定時で帰って来週考えよう。
週末は広島にいる予定です。

2 件のコメント:

  1. ニホンゴムズカシイネェ?(@_@)
    みんな脳みそにしわがいっぱいあるんだねぇ?。うちツッルンツルンだわ・・・・(゚-゚)

    返信削除
  2. (笑)システムのとこを自分の仕事に置き換えて読んでみるといいかもねぇ。
    もう今日は忘れて帰りますけど(笑)

    返信削除