2004/07/30

くるか



鯖移行しといて正解だったかもしれん。今回は機能強化多すぎ。

1. PHPによるダイナミックな記事作成:用途に合わせてテンプレートごとにコントロールが可能になる。これによりXMLファイルは静的に、個別エントリーや停滞域には動的なページで作成するといったことが可能になる。
2. スケジュールに合わせて記事を投稿:指定した期日に自動的に予め用意しておいたエントリーを投稿できる。不在するときなどに便利ですねということ。
3. サブカテゴリー:サブカテゴリによるよりきめ細かな設定が可能になる一方で、操作のほうはいっそう簡略化される。

PHP化してんだけど、影響あるんかなぁ?
スケジュール機能は便利そうだ。
あとplug-inが標準で付いてくるんだと。
a. MT-Blacklist:MTをやる上で必要不可欠とまで言われたMT-BlacklistがMT3.0ヴァージョンになって帰ってくるとのこと。
b. XSearch/Plus::Pluceneベースの高度な検索を可能にするPlug-in。
c. KoalaRainbow::MTのデータシステムをビジュアル化する所謂”お遊び系”Plug-in。
d. MultiBlog:外部ウェブログのテンプレートを持ってこようってぃぅPlug-in。リビルドの操作もできちゃうらしい。
e. Markdown:プレインテキストを簡単にHTML化してしまうPlug-in。
f. Notifier:新しいエントリーが投稿されたときや何かしらウェブログに動きがあった時に読者にメールで知らせてくれるPlug-in。

んー、どれも便利だもんねぇ。歓迎歓迎。
日本語版はいつになるかしりませんが楽しみっすね。