2004/08/13

気付くのが遅い



新しくなってました。

テンプレ公開はもうちょい先のようですが、
デフォルトテンプレートのHTMLタグのみを一度全て消去し、テンプレートタグのみにしました。そしてMovable Typeユーザー・マニュアルを読み、どのタグがエントリー投稿時にどういった働きをするのかを理解し、そのテンプレートタグに意味付けしていく意味でHTMLタグを与えていきました。

ここまでできんて。普通。公開の暁には乗り換えてしまおうかしら。。。
ユーザビリティ・アクセシビリティもに考慮することによって、機械にも人間にもやさしいページとなるという利点がうまれます。

MTの場合、それ自体が結構重いのでこういう配慮が必要だったりする。
なもんで僕もMySQLにしたりPHPにしたりしてるんですが、そのベクトルとも合致する。
ただ、このデザインも好きなんすよねぇ。つーことは僕がそろそろ
CSSの勉強せにゃいけんってことだ(笑)
まぁ仕事もヒマっぽいし、HINAGATAベースのOrangeCubeをやってみるのも面白いかも。
って勝手にそんなことしていいんだろうか。。。

2 件のコメント:

  1. 俺なんてHINAGATAとアンモバの折衷ですよ(笑)

    返信削除
  2. 裏ではHINAGATAがって形にできたらええなと。
    結局、マニュアル読んで構造理解するのが一番ええのは分かってるんだけどなぁ。
    ちゃんとやってしまうのは並大抵じゃない。

    返信削除