2005/03/08

できねーだろ



えー?ちょっとトンデモっぽいぞ?

中でも衝撃的だったのは、おサイフケータイの知られざる問題だ。厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。

カードリーダは上着の袖などに忍ばせておくことができるサイズなので、小型のPCと組み合わせることで新たな犯罪の引き金となることが考えられる。


って言うけど、そもそも磁気カードとは違うんだけどねぇ。



によると、
FeliCaNetWorksから付与される鍵を破らないとデータは読み出されても中身は見えないでしょ。
いわゆるスキミングで問題になってる「なりすまし」も同様かと。
確かにFeliCaNetWorksの暗号鍵自体が100%安全かと言われれば不明なんだけど、
少なくとも、PasoriとPC用意するだけで、中身抜かれたりはしねーと思うんだけどね。
(PasoriでEdyやSuicaの履歴や残高は確認できるみたいなので、そこんとこのプライバシー保護がどーなってんのかね?とは思うけど)

危険だっていうなら、実際にEdyのバリューをスキミングしてみせて「ほら!こんなに危険だ」って言ってくんないと。
立場が立場の人だけに、波紋も大きいんじゃねーかなぁ。