2005/03/28

数打ったものの



一言で言うと「決定力不足」ってことになっちまうんですが、
ホント前半は良かったんすよ。つか相手の内容が悪すぎた。
ガウボンにしてもカズにしてもあっこで取ってればって・・・。
まぁそれは去年から何度も言ってること。中々改善できんなぁ。
1点取れば、ガウボンも寿人も取りまくる雰囲気はあるんだけどね。

「前半良かった」じゃ分かりづらいんでもうちょい書くと、
今日はベットがまず良く動いていてボールに絡んでいたのが
いいリズムを生み出していた。ガウボンもポストがしっかりできるし、
茂木が再三裏を狙い(オフサイド゙多かったが)
大木はその2人の隙間を縫うような動きでゴールを予感させた。
守備においては茂原が高い位置でアタックし、周囲が連動することで
かなりボールを奪えたと思う。
ちぃっとカズの出来は不満だったんだけど、
(一介のボランチなら及第点なんだろうけど、それじゃ満足できん)
コーナーでやられるまでは一方的な試合展開。
失点はサタスポ見る限りでは最初ワシントンについていたジニーニョが
平本がフリーだったのでマークを外して競りにいったとこで、
抜けてフリーになってた感じ。
後半先に仕掛けたかったが、後半30分くらいまでベルディペース。
その要因は相馬。彼がボールを保持し、縦へ、中へと仕掛け、
駒野ですら手を焼く状況に、茂原が警戒。
ほぼずっと相馬を2人でみることにより、中盤の枚数が足らなくなり
カズが中央でバランスを取ることに専念させられたと見る。
また、ベットは良く動いていたが、パスの精度が今ひとつで
中盤で失うことが多く、ボランチが追い越して分厚く攻撃
することがままならなかった。
それにしても相馬。なんで呼ばれないのか分からないほどの出来。
クロスも正確で、茂原、駒野を抜き去るシーンもあった。
少なくとも、三都主、三浦淳より上なんじゃないか?
30分過ぎ、盛田を投入しツインタワー、ワンシャードで攻め立て、
寿人のヘッド゙→GK正面、駒野2人抜きクロス→寿人フカすなど
決定機もあったがゴールできず敗戦。
ということで、珍しく採点なんかしちゃったり。
下田:6
失点はノーチャンス。後半決定機をセーブするなど神っぷりは健在。
キックも今日は安定していた。
小村:5.5
ワシントンにことごとく競り勝ち、ジニーニョのカバーリングのおかげで
持ち味は存分。ただし、失点のシーンでの連携不足は課題。
また、1対1で完全に抜き去られるシーンもあり。
ジニーニョ:5.5
後半、平本のPA内でのドリブルをエレガントにボール奪取したシーンには脱帽。
ただ、失点時の連携不足も事実。CB2人はあれがなければ6.5くらい
の出来だっただけに無念。
駒野:5.5
クロスの精度は今ひとつ。(清水戦が良すぎたのか)
やはり中へのアイデアに乏しいのは今後の課題か。
(茂原がそのスペースにいたため縦にしかいけなかったという要因も
あるように思われる)
相馬に苦戦し、何度か良いクロスを上げさせている。ここもボランチとの
連携充実を期待したい。
服部:5
守備はさほど仕事がなかったように思われるが、
攻撃時においては完調時に遠い出来。得点力不足の一因か。
もう少し勝負してもいい。またクロスの精度、中へのアイデアに
課題を残した。
カズ:4.5
少々辛め。
中央に位置し、ボールを失わないし、何度かサイドチェンジの長いフィードも
見せている。守備時も危険なとこに出てきて防いでいる。
シュートも打ってるんだけどもそれでも物足りない。
攻撃の起点として、さらにはベットやFWを
追い越しての攻撃まで求められていることを考えると辛口の採点
になってしまう。とにかく触る回数が少ない。
もう広島はカズのチーム。左腕の腕章に相応しいプレイを期待したい。
茂原:5
FC東京戦のようなミスは少なかった。前半は高い位置でボールホルダーに
よせて、ボール奪取の起点となっていた。
後半は相馬に引っ張られて、中盤が薄くなる要因でもあったが、
相馬の出来からすると致し方なかった面もある。
駒野とのコンビで崩すシーンがあったが、茂原がサイドを回って、おとりと
なって、駒野が中へいくアイデアがあってもよかった。
横にサポートはできているのがもう一工夫。
ベット:5.5
今日はとにかく目に付いた。
幅広く動き、前を向いてプレーする事も多かったがラストパス、セットプレー
を含むキックの精度がなかった。
まだ、ガウボンとも少し合ってないように見受けられる。
茂木が再三裏を狙っていたのは感じていたようだったが。
大木:5.5
前線から守備まで奔走。茂木とガウボンの隙間を縫うようなプレーは
円熟味すら感じさせた。
が、今日は決定機に絡むことはなかった。中盤のフォローは分かるし、
後半は茂原が右サイド偏重だったこともあるのだが、
もうちょい高い位置プレーして欲しいとこ。
茂木:5.5
果敢に裏を狙い、前を向くと突っかけたが、
今日は結果に結びつかなかった。
まだボール持った時の怖さが良い時より不足しているように思う。
本来は清水戦ようなゴールよりもPA付近で前向いた時が怖い選手。
ガウボンとの呼吸も今ひとつか。
リーグでもスタメンで見てはみたい。
ガウボン:5
前半の決定機を外したのが今日の全てだった。
入っていれば爆発の予感もあったのだが。。。
ポストもシュート力も非凡なのは分かった。またPA内で突破を図る
こともあり、ある程度何でもできる印象。結果が欲しい。
寿人:5.5
15分過ぎから出場。
良く動いて、決定機が2度ほどあったが決められず。
やはり茂木より裏を取るのが抜群にウマイ。裏への動きとPA内のピンポイントで勝負するタイプ゚なので。ガウボンとのコンビ、左右からのクロスの質
次第だと思うんだがやはり彼も結果が欲しい。
盛田:5
仕事はしていた。が出てきた時はボランチが追い越す等の
動きは期待できない状況でやや孤立していた感も。
小野監督:4.5
個人的には寿人のタイミングで高萩を起用し、
2トップで中盤を厚くした方が今日はよかったのではないかと思う。
ただ、前半の出来はほぼパーフェクトなだけに方向性は間違っていない。
このまま更に細部を突き詰めて欲しい。
書けば書くほど悔しい。申し訳ないがイラン戦より悔しかった。