2006/12/18

仕方がないから

仕事にきました。週末楽しすぎた。この勢いで東京でも暴れてこよう。
FADAさん撮影の写真をもらってますので今日にでも僕のflickrにもupします。
僕が死にすぎてて笑えますw

今日は朝イチで会議(ブルーマンデーの会議はやめろと小一時間w)
そっからはとりあえず予定ないな。まぁ何かしら入りそうな予感がするけど。


8:43
http://blog.livedoor.jp/clubbedroom/archives/50656071.html
KUNITSUNE君によるレポートがupされてます。
あぁ俺もこれくらい書けるようにちゃんとしたとかんといかんですわw


9:11
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/003431.html
のっけから必読。
はてなのパワーポイントにもあったけど、自分がやりたいとか正しいとか思ったら
それに素直に行動したい。(ただ闇雲に突き進めといってるのではないけど)

技術論やイノベーションを語る上で、エンジニアの士気や好奇心やモチベーションほど重要なものはない。てごわい大きな機能を実装するときには、まず関係の
ない小さなバグを2つ3つ潰したりして準備体操し、乗ってきた勢いにまかせてワーッと書く。文章を書くときだって、音楽をつくるときだって、グッとくる言
い回しがひらめいたり、かっこいいリフが頭に浮かんだり、そういうときの嬉しさに乗じて一気に書き上げてしまうもんじゃない?エンジニアにとっては最も素
朴な意味での好奇心がダントツに重要で、いったん好奇心が失われたら研究費を1000億積もうがどんな手を打とうが無駄なんだ。どこぞの研究所の所長さん
ゴメンね、でもこれが現実なんだ。

これをぼちぼちちゃんと分かるエライ人が必要なんじゃないかね。
で、やる側はそこにちょっかい出してくるエライ人を華麗にスルーできないといけないw

だから今ぼくがエンジニアにアドバイスできることがあるとすれば、こういうことだ。1)見込みのあるアイデアを大きなものから小さなものまで常に複数転が
しておけ、2)今取り組むべきアイデアは自分の好奇心に聞け、3)妄想からは何も学べないからとにかく動くものを書け、4)それで作ってみたものが面白い
ということは滅多にない、だから作ったものがなお面白ければそれはいけるアイデアだというサインだからとことんやれ、5)作ってみたものが面白くなければ
勇気を振り絞ってボツにしてそのまま放置して別のアイデアへ行け。

これってDJな側面の俺ではかなり実践できてると思うけど、仕事でできてるか?っていうと
途端に自信がなくなるっていう。ただ、今転がしてるのは結構面白いのでとことんやるつもり。

いずれにせよ、ギークの描く未来には当たりもあれば外れもある。だけど、ギークじゃないスーツが高いところから語る未来には当たりはひとつもないか、当たってるとすれば退屈なものしかない。イノベーションとはそういうものだからだ。

僕はギークにはなれないが、そんなつまらないスーツにもなりたくない。
思えばウチの会社にはギーク的発想を許容できる人も少ないが、
まず、そういう妄想にも似た夢物語を話せる側も少ないし、僕のようにちっと何か足らない。
エライ人にそれを分かるように語りつつ、まだまだギークっぽい発想を研ぎ澄ませるっていう
ある意味相反する素養が必要なのかもね。

それがどんなに先鋭的な専門分野であれ、口には出さずとも同等以上にわかってる奴はつねに100人はいる。それを論文にまとめたりブログに書いたりできるやつが10人ぐらいいて、本気でそれの実現に自分の人生を賭けるやつは1人しかいないっていうだけのことさ。

僕なんかは、DJにしても仕事にしても僕くらいのやつは100じゃきかんくらいおるなと
常に思ってて、特に仕事ではみんながその100人に見えちゃっていつもいかんいかんってなるんだけど、
そっかぁ。1人くらいしかおらんかぁ。でもDJにおいては1人じゃきかんくらいそうしてる人間と知り合いであるって
事実とそれががどんだけ幸せなことかってのを2周年でかなりしっかり確認できた。
仕事においてもそうなることが望ましいなと思うからいかんのであって、とりあえず自分がイケてるなと
思ったことをやり続けてればいいだけのことだ。


9:50
http://www.flickr.com/photos/45038908@N00/sets/72157594425407275/show/
FADA/KUNITSUNEが撮影の写真をこちらでもupしました。
デジカメ持って行けといつも終わってから思うんですが、
東京には忘れずに持って行こうと思います。


10:12
http://blogs.itmedia.co.jp/daitaian/2006/12/post_089f.html?ref=rssall
http://ja.lablab.jp/index_files/0ce4f3c0d5354d1be8716aa97a172aa3-142.html#unique-entry-id-142
僕がゴネられる側であることが多いからかもしれないが、基本的にゴネる客はそのうち「損する」と思っている。
僕なんかも申し訳ないが一度ゴネられたらそこは片付けても次は基本的にない。
ゴネるタイミングがあるとすれば、もう次には付き合わないってのが前提ですな。


10:50
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20061218/p1
どっこも同じなんだなぁ。俺も自社製品買うもんなぁ。
でもこのCGMは中々に難しいだろうな。なんせ、

アンケートや調査によって読み取れるのはお客様の心理の表層の一部であり、深層心理は闇の中だ。

ならまだいいが、この辺は都合のいいように解釈されて消化されてしまうからね。
それが一気に公然と見れるようになってしまうと都合のいいようにコントロールしようとしてしまって、
その先に待ってるのは炎上って文字通り火を見るより明らか。
だからこそ、企画マーケ関係で仕事してる方は自社製品貸してもらいつつ、
全然別個でいいからCGMな世界にも慣れとけと思う。
つっても「俺には関係ねー。」って言われそうだけど。


11:15
2周年も終わったし東京から帰ってきたら遊ぶしってことで、
xbox360とオプション品をまとめて発注してみたが、どうやら下手したら年明けになりまっせ
とのAmazonからご回答でさっさと広島市内かけずり回らんといけんです。
xbox360で市内歩きしようとは思いもよらんかったですが、ヤマダポイントくらいしか
カード持ってないのであることを期待しようか。VGAケーブルとかないんだよなぁ。。。きっと。。。


11:45
http://rocky1.blog53.fc2.com/blog-entry-563.html
firefox3.0にしてから高速化してなかったので、これだけやっといた。
なんとなく速くなった気がする。家のもやっとくかな。


11:48
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061218-131881.html
それでかき屋さん人少なかったのか?w
ともかく美味しくいただきました。ソース確認する癖つけた方がいいっすよと。


11:52
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061215_ps3_update/
3月まで待てるかの。xbox360でしのぐのは割りと難しくない気もする。


11:57
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/18/news007_3.html

上司が「金にならないことばっかり言って、どこから給料もらってると思ってるんだ」と言ってはダメなのです。

そのまんまですな。僕的にはそれが金にならないもそうなんですが、
何やってるかも理解できないから余計に話がややこしいんだろうな。


12:15
http://www.popxpop.com/archives/2006/12/web_scouter.html
スカウター!!ってことで早速sunloop.comの戦闘力を計測!!

・・・386。。。よ、弱い。。。

じゃぁVoxはどうだっ!!

・・・18。。。ザコ過ぎる。。。

うぅ。もっと修行せねば。。。精神と時の部屋が欲しい。。。


14:14
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/12/18_130425.html
はっはっは。って笑い事じゃないな。ソースがないので判断つかんとこでもあるけど、

安全性を確保したとされる第二世代への切り替えでコトを済ませるにせよ、

その辺含めて説明が欲しいとこですねぇ。


15:11
http://japanese.engadget.com/2006/12/17/googlephone-htc-orange/
日本で売るのはauか?にしてもEZ使えるようにせんといけんし、
OrangeはW-CDMAなのでそっちも望み薄いな。イーアクセスなのかもしれないな。


15:24
http://blog.livedoor.jp/zeileague/archives/50772491.html
帰って読む。


17:21
今頃になって段落下げたら引用が見やすいことに気付いたw
ってことでトップで見える範囲は変更した。
で、今日は気付いてたんですけど忘年会でしたわ。なんとか21:00には帰りたい。
(何気にのだめは見てるっていう。)

0 件のコメント:

コメントを投稿