2006/12/01

思考停止

http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20061130/1164869939
>意外に思われるかも知れませんが、僕は「日本語の乱れ」と言われるような話が好きではありません。

僕もそれは好きじゃないんだけど、

>最近の日本語エンターテインメント系のテレビ番組などでは、コンビニ
んかで、600円の買い物をして、1,000円を渡したときに、「1,000円からでよろしいでしょうか?」と店員が言ったりするのを殊更に槍玉に挙げ
て、「1,000円から」の「から」はどういう意味だ!? と怒ってみたりする人がいますが、それはポーズなのか、本当に分からないのか、どっちなんです
かね? 

これは誤用だとそこで思考停止してました。
言われてみれば確かにそういう省略だと分かるはずなのに。
どっかの権威が「誤用」だっていうのをなんとなくそうだと思い込むのは
危険だと分かっていても、自分が専門としてないことには案外簡単に
そう思ってしまうもんだなと反省。

>言葉に対して、無意味に硬直した態度に陥っているとしか思えません。

今日、会社でも思考停止だったなと反省した出来事が他にあって、
まだまだだなと思ったのとダブったりしてます。
思考停止しちゃうのはある意味楽なんだけど、その分失われるもんが大きいわけで、
もうちょい感覚鋭く生きたいなと思った次第。
(思考停止した方がいい場合はするっていうのも手かなと。
ただそれは手法であってダークサイドに染まっちゃダメだよな)


23:35
http://reds.boy.jp/ra/
季節ですなぁ。特に今日は発表が多かった模様。
ウチも何人かということになるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿