2008/07/22

iPhoneと2日間暮らしてみて

ようやくゲットしました!ようこそ俺の元へ!

ってことで、まだ2日間しか使ってないんですけど雑感を色々。



もうネットでは話題沸騰で僕が改まって機能とかに色々言うこともないんですが、

ともかくよくできてるなぁってのが今の感想。

具体的には、



・ホーム画面からタッチで機能へアクセスするのがものすごく快適



今までもN904iでニューロ使ってデスクトップから起動してたんですが、

もうそれとも別次元の使い勝手ですね。





・PCできることが大概できる



Safariでまず試したのはiPhone版GoogleReader

これがやっぱモバイル版とは比較にならん便利さ。

Star付けるまでが速いし(モバイル版はリロードされるので毎回待たされる)

そもそもStar付けなくても元ソースも読めるし、元ソース開いてdel.icio.usへのブックマークレットもちゃんと動くし。

まだ試せてないですが、通勤時に処理できる情報が多くなるでしょうね。



GoogleCalendarのiPhone版は予定の追加が出来ないみたいで、PC版は重いので、

take24/7使おうかと思ったらこっちも繋がらなくってちょっと別の方法考えないと。

iPhoneのカレンダーと同期させる方法がないかなぁ?



メールはGmailを15分毎にフェッチできるので問題なし、

バイブも音もするからこれでしばらく使うつもり。

ケータイへの転送は切りました。



TwitterはiGoogleとTwitter用アプリをAppから落としてます。

位置情報とかも使えそうな感じですが英語でよくわからんw



いや、Safariは新ファーム当てても落ちまくるし、3Gで5本経っててもSafariはちょっと遅いし、

(Wi-Fiはそれなりに快適に使えます。)

でも、それってソフトウェアでどうにでもなりそうなとこでもあって、今後に期待ですかね。





・思った以上に文字入力しやすい

日本語スライド入力が思いのほか快適でもうケータイ入力には戻れません。

キーボードのようにまではいきませんけど、英語入力のQWERTYも悪くない。





ってことですかねぇ。



iPhoneの良さを語るのなら、自分の生活がどう変化したかを語って欲しい



なんて話もあるんですが、山篭りの時だけでいいなら、

そこにPCがあるのと遜色ない環境になりましたね。

山篭りするとケータイ以外ネットがない状況でmixiにコメントするのすら億劫だったんですけど、

Twitterにつぶやきまくったし、mixiにもコメントできたし、できなかったのはブログ書くことだけ。

(これはこのブログのエディタが重くて固まるので僕のせい)

どこにでもネット環境持って行けるのを実感はできたんですけど、

生活の中でiPhoneが存在感出すのはまだこれからでしょうね。とりあえず、N904iのデスクトップは

iPhoneじゃできないものに変えました。(主におサイフケータイ系)



で、今のとこの不満点としては、



・Safariがよく固まる

前述の通り





・Safariで別タブを開いた時に、前のタブの状態を保持してくれない。

具体的にはGoogleReaderから元ソースを開いて、そっち読んで戻ってくるとリロードされてしまいます。

これだと、Starが多い時にまたスクロールして下がらないといけないのが難。





・Googleカレンダーの予定追加が出来ない

前述の通り





・2chブラウザがない

iMonaみたいなのがあったらいいなー。





・電池が持たない

やっぱずっとやってればそら切れます。

明日仕事行って帰ってくるまででどうなるかが見物。





こんなとこすかねぇ。

つまりSafariが落ちなければほとんど問題ないです。僕の場合。

他にもYoutubeとかiPodとか試してないとこもあるんで、

その辺も引き続き戯れてみます。