2008/12/18

i7ファーストインプレッション

初の64ビットってことでもうちょい不具合でるかと思ったけど、
今のとこ数点除いては順調。その数点をとりあえずメモ。

・F10使うのにFncキーがいる
文字入力変換にF10を多様するスタイルなのでこれが不便。
キーボード買換えかなぁ

・iTunesのデータ移行が上手くいかない
ググるとiTunesフォルダコピーくらいみたいなんだけどやっても反映されない。
iTunesが64ビット版のせいなのか、それとも以前とフォルダ構成が違うからなのかは不明。

・SunSpiderが遅い
同じfirefox3.1β2で同じアドオン構成で1000nmくらい遅い。
64ビット版やChromeで試してないので試してみる

・PCIスロットがない?
これは盲点だったんだけど、同僚が同じPCを購入してまして、
PT1が付かなかったらしい。
PCI-Eはあるみたいなので、PIX-DT090-PE0は大丈夫だと思うが。

ってとこですか。
細かいとこではVista-VistaでLAN組んだのは始めてだったので、
v6とかSMB2.0とかRDP6.1とか気になってるとこも試せました。

とりあえずv6はpingも飛ばない状況。
というか、ping6ってやるとそんなコマンドないって言われるんで
何か僕が間違ってるんでしょう。
→間違ってました。Vistaはping6ってやらなくてもいいんですね。知らんかった。

ファイル共有はギガイーサってこともあるでしょうけどすこぶる速い。
数ギガくらすなら数分で終わります。

リモートデスクトップも快適でVAIOをローカルで使ってるのと
あんまり変わらんなくらいの印象で使えてます。

どっちもプロトコルの進化のおかげかギガイーサの恩恵か
ちょっと評価が難しいですけど、ともかく何もかも速いw
まだソフトウェア全部入れてないんで継続作業ですけど、
今後も長くお付き合いできそうな子で安心ってとこでしょうか。