2009/07/02

Bluetoothに関するちょっとした不満

iPhone用イヤホンがワイヤレスになって実に快適な毎日なんですが、
ちょっとした不満もありまして、それはPCとの併用時です。

ウチの子どもはケーブルが大好きでして、家用にイヤホンを付けっぱで
放っぽり投げとくとPCごと倒しかねないので、
そんならいっそのことPCもワイヤレスにしようってことでUSBアダプタ買って、
Vista SP2標準スタックで動作確認まではイメージどおりだったんですが、
それをiPhoneと併用しようとすると問題が。

iPhone→PC
PCのBluetooth再接続が上手くいかないので、デバイス削除して再ペアリング。

PC→iPhone
設定→一般→Bluetoothでデバイス名タップして再接続

と認識のやり直しが都度発生します。
これは同一プロファイルのマルチペアリングをレシーバーが
サポートしてないせいなんですが、そういうことまったく頭にないまま買ったので、
「あれー?そういうのできんのじゃー??」って感じです。
特にPCの方は再接続って操作が見当たらないので消すしかないってのがちょっと馴染めない。。。

あと、細かいことですが、iPhoneでBluetooth経由で音楽を聴く場合、
一番最初にiPhoneとの接続時にロックが解除されてないといけません。
今のとこの僕の手順は、

ホームボタン→ロック解除→レシーバーから再接続→再生

となっています。
つまり、レシーバーの操作だけでは音を出せないってことです。
毎回接続解除するからこういうことになるのかもしれませんが、
レシーバーがBluetooth2.0なせいか接続しっぱなしは
多大に電池が減るのでそうせざるを得ないとこです。
もう少しなんとかならんかなーとか思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿