2009/12/09

早速Windows7壊した

昨晩、嫁が「動かんくなったー」
っていうからCtrl+Alt+Deleteかなとか思って覗いたら、
それも受け付けなくなってて、少し格闘。
(BSODじゃなくて、考え中で画面半透明の白くなって固まってた感じ)

とりあえず電源切ってみたけど、Win7のロゴのとこで固まってる様子。
で、再度電源切って、上げると修復セットアップする?みたいなメニューが出たので、
DVD入れずに修復してみることに。(メディアいらんの便利だな)

なんだけど、これでも回復せず。
結局、復元ポイントで数日前に戻してようやくお戻りになられました。
どーも、修復セットアップの時のエラーだと、修正パッチが開始できない云々で、
立ち上がってから確認するとMSEの定義ファイル更新の同じバージョンが2回成功してて、
どうやらこれがなんらか悪さしたのかも。

と、同時にVistaが入ってたDドライブがWindowsから見えなくなって、
BIOSでもnot Installになってる。ってことはどうもHDDはお亡くなりになったっぽい。
ケース開けるのが面倒だったので抜き差ししてないんですけど、
それがダメなら外さんといけんすね。そのせいなのか、Windows自体の起動が
メチャ遅くなってるし。。。

ってことで、Vistaの時は出会わなかったんだけど、
win7で早くも遭遇しました。ま、慌てず騒がず回復処理しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿