2010/01/07

VHS以来の録画環境

年末年始で物欲全開ですが、昨日受け取りしたのはコレ。

地デジ対応TVキャプチャ|GV-MC7/HZ3|概要|TV・ビデオキャプチャ・オーディオ|IODATA アイ・オー・データ機器

VHSデッキ以来の録画環境となります。
僕も嫁もテレビ番組は一期一会なとこがありましてw
今まで優先順位がかなり低かったんですが、
\7,000程度ってことで導入してみました。

mini B-CASカードってことで本体も非常にコンパクト。
WMC利用で、余計なソフト入れなくていいのもポイント高いです。
(といっても、いくつかプラグインが入るみたいですが)

インストールは特に問題なく終了。
対応明記ではありましたが、以前はRADEON非対応だったので、
ちょっと心配ではありましたが、映像も普通に試聴できてます。
WMCの番組表はちょっと見辛い感がありますが、ま、慣れでしょうか。

DTCP-IP対応でPS3へ録画番組の配信もできるようなので、
追って試してみようと思います。
ちゃんと動けば、ブース部屋にPC移動させてもリビングで試聴できるはず。

ただ、わざわざ録画にPCの前に行かないといけないので、
iPhoneからなんとかならんかなぁと思ってるとこで、
Wake on LANとVNCでリモコンぽく使えるようにしようかなと思ってるとこです。
昨晩、WOLのアプリは落としたんですが、なぜかアプリが起動せずに
そこで一旦諦めましたwまたDTCP-IPとまとめてトライします。

ブース部屋へのPC移動は週末にできそうです。
一緒にWi-fiのAPが届きました。

AirStation NFINITI 11n対応 11a/g/b LAN端子用 無線子機 | WLI-TX4-AG300N

USBでもいいかなと思ったんですが、少しでもルータへの距離が稼げるように、
このタイプにしました。価格.comによると速度もそこそこ出てるようですし。
ustやDTCP-IPが快適であることを祈りたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿