2010/02/01

リビングコンピュータをどうしようかな

ここんとこPC関係のことしか書いてないな。。。
もう少しお付き合いを。

SUNLOOP: ブース部屋にPC移行完了

リビングにあったメインのデスクトップPCをブース部屋に移して半月。
ぼちぼち嫁が、「ネットできねー」「メールできねー」言っております。
やっぱリビングにもなんらかコンピュータが欲しいとこだよなってのは
移行する前から分かってて、ネットブックが第一候補だったんですが、
ここにきてiPadなんかも出てきて、ここいらでもう一度検討。

候補としては3つ、

・win7ネットブック
・iPad
・ChromeOSネットブック

で、ネットとかメールとかは当たり前として、
それ以外に実現したらいいなってことは以下。

1.メインPCで録画した番組や音楽が視聴できる
2.メインPCにリモート接続できる

win7だとどっちもできそうですが、1を満たすにはIONがいりそう。
iPadは、

iPadでWindows 7アプリを利用可能に、Citrixが仮想化ソフトを強化 - ニュース:ITpro

を使えば2は快適にできそう。RDP用のフリーアプリもあるので、
最悪なんとかOK。1はアプリが出ればメインPC側でiPad向けにトランスコード
して配信とかあり得そうです。

ChromeOSは多分、両方できないでしょう。
ただ、キーボード付きとしてはwin7より快適そう。

ってとこで悩ましいところです。
当座を凌ぐのに嫁にはiPhone3Gを渡してるんですが、
これに習熟できれば、iPad一択な気もしてきました。
(あれ?買わんのじゃなかったっけ?w)

とりあえず、1も2もiPhone3GS+PS3で実現できてるので、
そこまで重要視しなくてもいい気もするんですけどね。
iPadとChromeOSは触っておきたいってだけかもしれません。
んー。でも次のiPhoneも絶対買ってしまうからなぁ。。。
もうちょい悩むことにしようか。