2010/06/22

iOS4アップデート

スペイン戦見て、仮眠はしたもののフラフラです。

で、その傍らでアップデートしました。
機能等の詳細はあちこちに上がってますので、
今のとこの使用感だけ書いときます。

まず、体感的にはキビキビ動くようになってますね。
Wi-fiのスループットもウチの環境では速くなってます。
毎回アップデートの度にそう思うので、
冷静に考えると中々凄いことだよなぁと思います。
ガラケーじゃこうはいかんw

真っ先に試したのがホーム画面のフォルダですが、
予想以上に地味に便利です。
ホーム画面が5枚→1枚になっちゃいましたw
Dockには今までSafari、メール、Twitter、iPodを置いてたんですが、
iPodはタスク管理画面で右にフリックすれば出せるのでフォルダに収納。
で、今まで使ったことなかった、Webのブックマークをホーム画面に出す
機能を使って、GoogleReaderとGmailをDockに出しました。
メールも機能アップしてるんですが、Gmail出したので収納。
ReaderからSafari起動できるのでSafariも収納して、
mixiを代わりに出してます。

マルチタスクはまだアプリの対応が少ないので、
本来のポテンシャルを出せてないんでしょうけど、
Safari⇔Twitterの切り替えとかが地味に便利です。

あと嬉しかったのは時刻の自動設定ができるようになってることですね。
ガラケーでは今や当たり前なんですが、ちょいちょいズレるのを
手で修正してたので、こういうとこもようやく追いついたなと。
アップデートで追いつけるとこが素晴らしいわけですが。

ということでiPhone4へ否が応にも期待が高まるわけですが、
早く白の詳細教えてくれぇ。24日ゲットの人が羨ましいですねぇ。