2012/11/06

Windows8を試す

ちょっと出遅れたけどようやく製品版を入れました。
CP→RPと使ってきて半年以上経つので入ってしまえば
特になんてことはないんですが、入れるまでに苦労したw
まぁそうだろうとは思ってたんですが、ネットではDLアップグレード版で
RPからアップグレードできるって話もあって期待したんですが、
これは結局できなくて、win7を一旦入れることに。
ここまでは予測してたんですが、クリーンインストールはできるだろう
と思ってたらできることはできるんですけど、Windows認証通ってなくて、
2回くらいあれやこれやしつつ、結局通ってないwin8上でアップグレード実行して
プロダクトキー入れることで無事に通りました。2時間くらいかかったかな…。

今のところ良くも悪くもRPのままでして、USB3.0がHDDドライブ見失うのも
HDMIで接続してるテレビとの相性もそのままw
USB3.0のwin8用ドライバはIntelがまだ未提供で
提供の暁には解決をみてくれればいいんですが。
あと、RPでは起きなかったこととしてはUEFIブート時にブートドライブ見失う
現象に2度ほどお目にかかっていてとりあえず再起動すると見つけてくれるんですが、
これは怖いのでバックアップは取っとこうかなと。

ってことで結構苦労しましたがまぁいいOSなんでこれであと2年は戦えるなと。
次はDSDネイティブ対応のアレが控えてますんでまたその時にでも。