2012/12/20

win8を修復してみる

好きでそうしたかった訳ではないんですが、
どうしてもWindows Updateが出来なくなって仕方なく。
で、色々分かったこともあったのでメモ的に。

とりあえず同様の問題に悩まされてる人で、GPUやオーディオデバイスの
ドライバを削除して直った例もあったんでやってみたんですが、これはウチでは効果なし。
sfc /scannowも同様に効果なし。
仕方ないのでセーフモードから復元してみたんですが、「chkdskやってね」
って言われてやっても同じことを言われるのでこれもダメ。
自動修復も同様にchkdskやってねのループになるので、諦め気味にwin8の新機能
「PCリフレッシュ」を試したところ直りました。
その代わりデスクトップ用アプリやドライバの類は全部消えてしまったので
入れ直しましたけど…。

win8はセーフモードを立ち上げるのにF8ではできなくてshift+再起動になってるんですが、
これだとそもそもwinが起動できない場合どうすんでしょ…。
USBに保存してるインストーラから起動して修復も試してみたんですが、
どうもC:にあるwinを見つけてくれないっぽい挙動でした…。
(ブートメニューにセーフモード作っておくしかないんでしょか…。)

というわけで、今後もブートできない時が若干不安なんですが、
なんとか直りました。SSDとかUSBとか使えるので時間は昔よりかからなくなりましたね。
(それでも2時間くらいかかったけどw)
このメモをまた見返すことはない方がいいんですが。