2009/10/21

Google Wave試用雑感

そういえばアカウント貰ってたんですけど、
書くのすっかり忘れてました。

ってことで、東京の同僚がGoogle I/O行ってもらってくれたインビで
Wave使うことができてます。感謝。
まだ、コンタクト登録してる人が4人くらいなので、
その実相を掴めてるか分からんですが、
中々便利かもと思ってるとこです。

【詳報】Google Waveとは何なのか? - @IT

Google Waveの解説はまぁググってもらうとしてw
個人の印象として一番近いのはチャットですね。
でも相手がオフラインでもメッセージ残しておけるのでメールのようでもあります、
相手のアカウント指定して話すのはIMのようでもあります。
過去の入力に遡って確認できるのはWikiっぽいし。

Googleとしては「メールの置き換え」狙ってるようですが、
僕はそうなったら嬉しいかもとは思ってます。
(でも、メールが完全に死ぬこともないんでしょうけどね)
特に会話をメールでいうスレッド形式のような感じに
リプライ付けれるのがいいですね。Re:Re:ReとかFw:Fw:Fwみたいな
メールからはおさらばできるかもしれんなと感じてる次第です。
ま、メールに変わって仕事で使うようになるには随分時間が必要そうですけど。。。

で、できるなら興味ある人にインビ出したいんですが、
僕にはインビ発行する権利がないみたいです。無念。
イベントのミーティングとかに使えたら便利だなとか思ってるのに。
権利発生がきたら、またどっかで告知しますけど、
Waveアカウント持ってる人は逆に連絡くださいましー。

0 件のコメント:

コメントを投稿