2009/10/25

Windows7からこんにちは

発売日に受け取りしたんですが、即移行とはいかず土曜から始めて今日までかかりました。
最初はVistaからの上書きアップグレードにしようかなぁと思ってたんですけど、
Vista Home Premium→win7 Proのアップグレードは不可らしいので、
HDD増設して、別環境として入れました。無論x64版です。

インストール自体は30分前後で終了。
ユーザー名とかパスワード入れただけの簡単インストール。
Windowsもインストール簡単になったよね。昔は。。。
で、ウチの環境の数値は以下。

初期

HDDのせいで5.9です。
AHCI環境なのでIntel Matrix Storage Managerも入れてみたけど変わらず。

ここ1日での使用感はとてもいいっすね。
ベータを仮想化入れてたんですけど、パフォーマンスは悪くなかったので、
実環境でもいいだろうなぁと思ってはいましたけど、
Vista SP2+爆即パッチより快適かもしれません。
スリープからの復帰も幾分速いような気がするし、
FirefoxでのスピードテストやSunspiderの数値も軒並み向上してます。

機能としてはあんまり期待してなかったAero関係がいいすね。
タスクバーにずらすら並べるよりもサムネのが効率的だし、
Aeroシェイクで今使ってるウィンドウのみにするとか、
右下のボタンでデスクトップ表示とかすっきりして使いやすい。
クイック起動がなくなって苦労するかと思ってたんですが、
元々そんなに普段起動しないもんも置いてたんでタスクバーにピン止めもいい感じ。

アプリもほぼ移行し終わったんで、ガジェットでも置こうかなと。
他にも気がついたことがあったら今後も書いていきたいと思います。