2008/11/04

CISCOのことと連休ログ

・CISCOのこと
国内アナログレコード小売り大手のCISCO RECORDSが倒産か。(notrax) - Yahoo!ニュース

どうやらマジのようで。
つっても僕はもう何年もCISCOをほとんど利用してなくて、
(ここ最近でもエバラス買ったくらいか)
なので「残念」とか「頑張って欲しかった」とか言えた立場じゃないです。
ご存知のとおり、僕はレコードの99%はFreestyleで購入してまして、
ScouseってジャンルもJunoでチェックした後にFreestyleにオーダーする
って感じでもう「常用」って単語がしっくりくるくらいお世話になってるわけですが、
なので、ココがなくならない限りはアナログでDJできますし、
もっと言うと、「CISCOがなくなった=アナログ文化」の終焉とか何言ってんの?って感覚です。
そんな名古屋のBOSS、NAKAHARAさんのブログから拝借しますと、

毎日が薔薇色: あれやらこれやら(ちょっと長文)
売れなければつぶれる
それは店の当然の結果として出てくるわけだ。
そこを応援するというのは
単純にはそこでお金を落とすことだと思う。
それを遠まわしにしてて、
勝手にセンチメンタルもどうかと思う。
僕は単純にFreestyleでレコード買えなくなったらマジで困る。
なので、ここでしかレコード買わないわけです。
(入ってこないもんもあるので、そん時はそれで考えますけど、
   99%入手できてるんで。でないとココで買わないわけで。)
きっとCISCOに思い入れアリアリとかカネ落としてたぞとか
たくさんいらっしゃるんでしょうけど、僕は今までと変わらずDJできます。
名古屋仕事には頭が上がりません。いやホントお疲れ様です。

一部でプレイする音源すら無料DLやP2Pで入手するって話も聞きますが、
こうやって自分でクビ閉めてるんだよってことで、いや、ないなったからこそDLすんのか。。。
ましてや、遊びに来てくれる方々からお金もらってさえいるのにねぇ。



・「レッドクリフ」見てきた
スケールや映像は素晴らしい。キャストもまぁ周瑜がなぁとか思ったりもないが合格。
でもいかんせん、ストーリーが細かいとこでオリジナリティ発揮しすぎで萎える。
最初の長坂のとこで許せるのは趙雲だけ。赤壁に呉の基地があって、劉備と連合軍で迎撃したり、
周瑜がスーパーアクションで相手を討ち取ったりと枚挙に暇がないくらいオリジナルです。
(細かいとこでは張飛が達筆とか。そんな設定あったっけ?)
もうちょい演義に忠実でもよかった気が。
特に阿斗を救い出した趙雲を劉備が迎えるとこがあまりにアッサリで拍子抜け。
と、三国志好きにはツッコミどこ満載ですが、それを確かめに見るのいいかもしれませんw
パート2もあるそうで。でも見ちゃうんだろうなぁw


・天皇杯
[ J's GOAL ]【第88回天皇杯4回戦 広島 vs 東京V】レポート:J2王者広島、内容でJ1クラブを圧倒。ディエゴ退場で守備を固める東京Vを、89分にこじ開ける

支配率70%越えてwいくら1人退場になったからつっても。
つか、ディエゴが退場になったせいで、守備の課題が出なかったことが問題。
まぁ次の川崎戦こそって気もしなくもない。順当に勝った。以上。


・肉食った
知り合いに薦められた店に行ったんですが、
オススメの上ハラミが売り切れ。。。また行くまで評価保留。
それまで店名公開もお預け。


6 件のコメント:

  1. FADA(Scouse!TOKYO)2008年11月4日 2:46

    ワシも、同感というか、なんというか。
    自分がヒネたこと言ってるつもりも無いんだが。
    でも今後はCISCO購買層が他をあたるだろうから
    freestyleのout of stockが増えそうやなあーとか。
    そっちのほうが死活問題w

    返信削除
  2. このこととアナログが廃れるってのは少し違うとこに
    あると思っていたり。
    アナログより音がよくて使い勝手のいいフォーマット
    があればそれはそれで考えるけども。
    結果名古屋が儲かるならこんなに嬉しいことはないけども、
    入荷量にについては頑張っていただくしかw

    返信削除
  3. 幸いなことにシスコで買っていたレコードは他でいくらでも買えるので実情困らないのですが、シンボル的な存在でもあったので寂しさは感じます。
    PCDJの中身がP2P経由かぁ。んー...

    返信削除
  4. シンボルかぁ。ここ何年も流行り廃りとは縁遠いとこにいるからなぁw
    誰がCISCOを殺したのか。
    まぁ短絡的にP2Pだけがって話でもないとも思うし、
    だからP2Pはなんて思ってないけども、
    (技術的には素晴らしいとすら思ってるけども)
    それがデータだろうがレコードだろうが対価払おうよとは思う。

    返信削除
  5. 倒産の陰にはドル安やら石油高やらの面も影響してるでしょうね。
    mp3でDJする人はアナログ買わないでしょうけど、
    アナログでDJするであろう人のパイも奪ってるのは事実だしなぁ。
    テクニクスやベスタも後を追うのかなぁと危惧するのは
    思い過ごしでしょうか...

    返信削除
  6. CISCOがドル建てだったとしたらアレだけど、
    名古屋なんかは円高のおかげで値引きしてるし、
    原油高まで遡れる程、因果関係があったかは微妙。
    銀行が貸してくれなくなった可能性はあるけど、
    まぁこの辺の話は憶測の域を出ないですな。
    パナソニックはまぁ問題ないと思いたい。
    不採算部門かもしらんけど。。。
    ベスタは分からんなぁ。こっちもまったくお金落としてないんだけど、
    競争がないと良くならないし、こっちはデジタルも
    製品作ってたはずなんで影響はそれほどとも。
    つか、DJ人口が減ってる感があるから、それがどっちにも
    影響してるような気はするけどね。

    返信削除