2011/04/26

Galaxy Tabを試す

このタイミングでGalaxy Tabを試す機会ができたので、
とりあえず1日触った感じを。

第1印象としては「そこまで悪くない」なんすけど、
まぁ比較対象がiPhoneなのでアレコレ足らんなぁと
思うとこがちらほらと。

・中途半端な大きさ
Appleが7インチを作らない理由が分かったような。
これ持ち歩くにはデカいし重い。
ちょっとフリックする気にはならなかった。
かといってノートPCの代わりにするには小さい。
800☓600の液晶と相まって、絶妙の大きさじゃなくて
中途半端のどっちつかず。 

・「メニュー」「戻る」のハードキーに慣れない
これiPhoneに慣れすぎなんでしょうけど、
やっぱ一瞬「えーっと」って感じになっちゃう。 
画面広く使えるからって設計のような気もするけど。

・ 下に引っ張って更新とか一番上押して上まで戻るとか
この辺はiPhoneの文法って感じなんですけど、
僕が落としたアプリでこれできたのTwitter公式だけでした。 
Google Readerとかメニュー押して更新ボタン押さないといけない。
Honeycombだとまた違うのかしら?

その他細かいとこで残念なとこがもう少しあるけど、
(ブラウザのズームとか、日本語入力関連とか) 
まぁその辺は慣れとかでカバーできそうな範囲でもあるのかなぁ。
とりあえずiPhoneの代替機としてiPad2までは働いてもらうかなぁw
でも、HoneycombやIcecreamは逆にちょっと期待しちゃえるかも
とも思うAndroidとのファーストコンタクトでした。