2007/01/22

ようやく年明け

年が明けて初めて会社にきました。いやーメールとか溜まりまくって面倒この上ない。
とりあえず少し早めにきて目だけ通しますかと。
出張の報告とかもそこそこにやることが多そうなのでちっと構え気味ですが、
まぁそれなりにやっていきますかね。

そういや、メインの方にSkypeのオープンチャット晒してるんですが、
なんか部屋に入れなかったので修正しときました。Lingrと2本立てですw
遊んでやってくださいまし。メインの左側にバナーあります。


8:56
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070121/p1
「ウェブ人間論」を出張中に2回は読んだので帰ったらぼちぼち感想をupしようかなとか思ったけど、
こうやってブログでアップデートされていくのでどうしっよっかなぁとかとも思うとこ。
ブルードラゴン終わったら。。。

で、「巧みに生きる」か「善く生きる」かが二者択一でないってのは同意。
つか、その時々でその葛藤は常にあるのでどっちかに規範を置くと誤るかも。
そういうタイミングでどっちかにバランスを振らんといけん時にそれに対して責任持つってこと
でいいんじゃないかなぁと。僕はそれを直感に委ねることにしてんですけどね。後悔せんためにも。


12:01
昼からお出かけ2本。リハビリも兼ねて。
つか、ネットが常時がある環境って素晴らしいなぁ。


12:12
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50745805.html

身につけるべきは、勉強力ではなく楽習力なのだ。

激しく同意。
こんなことを言うと主にエライ人から「怠惰な」とか同僚から「またまた」とか
言われそうだけど、俺も勉強してるつもりは毛頭なくて。
そりゃ仕事でやってくための知識だのスキルだの身に付けるだめにやってることはありますよ。
でも断じて「勉強」じゃないっすね。楽して楽しくちょこちょこやってるわけで。
(このブログだってその一環とも言えるわけだしね。)
古人に曰く「パソコンは習うより慣れろ。」その延長線上で強いてやることなく
ここまでやってきました。特にその手のスキルには「楽習力」が必要だろうなと思います。


12:27
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070118/259016/
ソニーも「Cellサーバー」って話が話だけは出てたと思うけど、
Microsoftが一歩先行きそうですな。まぁVistaのみで十分なんすけどね。
現状PS3でMedia Centerみたいなことはできないのでそういう機能の実装待ってるんですがね。


12:38
http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=07/01/22/0148212&from=rss
プレク愛用者としては寂しい限り。
DSDディスク焼き用とかマニア特化でも無理なんかのぉ。。。


13:05
8:56のブルードラゴンのとこで書けばよかったんですが、
まだ終わってもないのに中古で安かったのでxbox360版の三国無双を買ってしまいましたw
PS2版とムチャクチャ違うわけじゃないけど、ちゃんとHD画質で出力されるので
PS2だと気になった細かい部分が精細に描かれてます。
争覇モードで曹操に囲まれて毎ターン攻め込まれてますが。。。


14:46
http://www.koikikukan.com/archives/2007/01/19-010525.php


FastCGI と組み合わせて利用することで、Movable Type のパフォーマンスが向上します。公式サイトのベンチマークテストでは「性能が15倍向上した」という報告が書かれています。

さくらもFastCGI入れてくれないかしら。
んー。自宅鯖は今のとこするつもりないんですが、メインブログをVoxにするとか、
新しくなったBloggerを試してみるとか(独自ドメインで使えるらしいな。)
メインをどうしてしまおうかはちょっと思案するところ。
17:00
http://blogs.itmedia.co.jp/takemura/2007/01/nokia_e61foma_s_67f5.html?ref=rssall
いいんだけどなぁ。HSDPA対応だったら。。。
つか、FOMAのHIGH SPEED対応機は欲しいのがない。
速度速くなってるの全然上手く使えてない。