2009/09/24

ブログ移転メモ

一応メモ。

数日前にMovableTypeから移行したわけですが、
ログの移行は

・MTのログをエクスポート
MovableType2Blogger conversion utilityを使って形式をBloggerのものにコンバート
・Bloggerにインポート

の手順で行いました。
インポート中に「エラー コード: bX-fwx4lk」が出まくりましたが、
ファイルの中身をコピペで手動分割して対処しました。
あとは、サイドバーの各種付けて出来上がりです。
(検索が絶不調なのでGoogleカスタム検索に変えるかなぁ。
→変えました。少しはまともに動作するようになったはず。)

この方法だとMTの時に使っていたパーマリンクは軒並みエラーになりますんで、
それを諦める決断が必要ですが、それ以外では思ったよりすんなりできました。
なんせ管理サイトもページも圧倒的に軽いのでもうMTには戻れないと思います。
さくら解約してもええのぉとか思いつつ、一応まだ残しますけど、
(まだやめれない理由がありまして。。。)
ホストがGoogleってことで良くなることはあっても
Voxみたいなことはないだろと思いますし、
まだ色々分かってないとこもあるんですが、面白そうな機能があれば
表に出してみたいなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿