2009/09/25

待望のGmailプッシュ対応

ようやく理想が実現!!

iPhoneでとうとうGmailのプッシュ通知が実現―意外にもMicrosoftのおかげ

今までもケータイのメアドは教えず、sunloop.comのメールのみの周知にして、
ケータイの時は古くは転送、そしてフルブラウザからのGmailアクセス、
iPhoneのIMAPアクセスと経て、苦節数年、ようやくアドレス1つで
ケータイの使用感を得ることができました。
昨日から設定してんですけど、ほぼリアルタイムにメールが降ってくるし、
ちゃんと同期してるし、電池の消耗もさほど気にならず。
設定で自分のドメインでメール送信もできるので、Gmailを中継して
ISP⇔Gmail⇔iPhoneって構成でも普通に使てます。
(fromを切り替えての送信は無理みたいですけど)
個人的には「同期する」ってのがとても大事だと思ってまして、
アドレスもメールボックスも電話帳も二重に管理しなくていいのが
すこぶる気に入ってるんですが、プッシュで鬼に金棒です。
ってことで、今までも「ケータイで見れるからPCアドにメールして」
だったんですが、既にMMSもi.softbankも普通のケータイのメールも
すっかり使ってないので、今後とも急ぎの場合もsunloop.comにメールください。
でも、メールって個人的に連絡用途としての優先順位下がったなぁとか思ってますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿