2006/02/02

もうちょっとfeedpath雑感

feedpathで検索して来られる方が多いみたいなので、もうちょっと思ったことを。

えーっと、2日ほど使ってみましたけど、僕は気に入ってます。 以前はfirefoxのsageってエクステンション使ってたんですが、
こっちよりも情報をざらっと斜め読みするのに適してるなと感じてます。 それはsageがサイト単位で新着表示するのに対して、
feedpathがフォルダ単位で新着表示してくれるからでしょうね。
(いや、それが当たり前なのかどうかは、他のweb型RSSリーダ試してないのでなんともw)

僕の使い方としては、新着をざらっと見て、見出しが気になったらアーカイブ/タグ付け で、
後でアーカイブからみたい記事を読む。で、場合によってはブログにエントリって感じでしょか。
「blogを書く」機能は登場が待ち遠しいですねぇ。

先のエントリ以外で気になった点としては、

  • フィードの発見→登録機能がない。
  • アーカイブ検索ができない
  • タグ検索→アーカイブができない。

ってとこでしょうか。 フィードの発見ができるようになったらsageは捨てるかもしれんですが、
現状はsageで見つけて登録って作業にしてます。 タグ検索→アーカイブに関しては仕様なのかもしれませんけど、
新着や人気Feedではできるようになってるのでできるようにしてくれたらなと思います。
以上は、全てフィードバックしときました。 先のエントリで更新頻度が低いのも気になってたんですが、

特に気になっているのは新着記事の更新頻度と、OPMLファイル登録時のカテゴリ整理方法。最良の方法を模索中・・・。

ってことなので何かしらの改善はあると思います。
「the perpetual beta」って右上に書いてあるくらいですから、 絶えず改善されていくものと期待してます。