2007/01/31

1月も終わりかー

濃い1ヶ月だったな。いつにも増してあっちゅー間だった。
来月は更に楽しくなる予感がひしひし。

今日は月末とは関係なく今日までの仕事があるんでそいつに集中と。
で、ネタ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0701/31/news003.html
そっかー。もう出るんだったなー。ちとやるヒマないかも。
Vistaと同時期くらい買おうかなぁ。やっぱやらないとねw


10:52
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070130/sce.htm
後はロケフリ側の地デジチューナーのみだと思うんだけどねぇ。
少なくともワンセグより奇麗に見れるんじゃないかと思うんだけどな。


11:10
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070131/3dlp.htm
ロストプラネットは気になってるんだよなぁ。
まだブルードラゴン終わらせてないのに。。。サカつくもあるし。。。


11:28
http://rblog-ent.japan.cnet.com/tamon/2007/01/vista_ae73.html
PCはまぁ腐らんよねw放置してたら使えなくなるわけじゃないから。
(つってもHDDが飛んだりとか、OS飛ばしたりとかで壊すことはあるかもしらんけど)

http://rblog-media.japan.cnet.com/email/2007/01/vista_8865.html

パソコンは生野菜のように腐る。

僕は1年前にVAIO買いましたけど、そん時はVistaのことをある程度は意識してました。
でも5年先を見据えるのはさすがに無理でしょ。
ムーアの法則に従えばCPU性能は8倍以上になるしね。
流行ってることをやりたければ拡張or買い替えが避けられないのは他も一緒(Ex.地デジ、次世代ゲーム機)

本当に技術が進化するならば、昔のパソコンで十分動くWindows VISTAを作れるのではないだろうか。

それがMS商法なのは知ってるけど、単純にXPそのまま使い続ければいいんじゃないですかね?
それ作ったって昔のパソコンに「インストール」しなくちゃならんでしょうに。

一般の人は、Windows XPからWindows VISTAにOSソフトを乗り換える術を知らない。

プリインストールならばハードの性能を最大限に使える新OSのがいいと僕は思います。


11:49
ってことで11:28に書き忘れたけど、今はデスクトップ「買い時」だと思います。
ノートはもうちょい待った方がいいかな。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0131/ubiq170.htm

なお、Intelは2007年の第2四半期に投入する予定のSanta Rosaプラットフォームのロードマップも若干の変更を行なっている。

Santa Rosaなら内蔵GPUでVistaのAeroUIを動かせると思うので、
夏のボーナス過ぎくらいが狙い目じゃないでしょか。


12:34
http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610193/review02.html
あー。「ウェブ人間論」のここへのメモ書きを忘れてるなぁ。
ここで引用しながら自分とウェブとを整理したいとは思ってるんだけど、後回しになっちゃってるなぁ。
引用し甲斐のある本だったので思い立ったらやろうとは思います。


12:53
なーんかGoogleReaderが絶不調。ネタ収集はコイツに1本化してるだけにつらい。
仕事の方はあらかた片付いた感。15:00から会議ってのがダルいけども。


13:17
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070130/259980/
ウェブ進化論を100辺読み直せ。


13:49
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/31/news025.html
オレンジ買えってこと?w


13:52
http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2006/11/9_09e5.html

  1. 興味を持てる分野を発見する
    (Discovery and interest)
  2. 最初は自分で学ぶ
    (Early self-teaching)
  3. きちんとした教育を受ける
    (Formal education)
  4. 現場で恥をかく
    (Humiliation)
  5. 真剣に挑戦する
    (Serious attempts at professional improvement)
  6. 成功体験を得る
    (The beating of local rivals)
  7. 専門家としての自信を付ける
    (Youthful arrogance.)
  8. 井の中の蛙であったことに気づき、打ちのめされる
    (Reality check and crashing back down to Earth)
  9. 全てを知ることはできないことを理解する
    (Realizing that you'll never come close to knowing everything)
DJの俺が足りないものは3か。いや3はあり得ないしそれは「現場」なんだけどもね。
7もないなぁ。自信持つヒマがあったら自分に足りないとことかちゃんと見つめ直した方がいい。

仕事での俺も3は圧倒的に足りない。もうちょい欲しいなとは思うけど会社では
それだけを拠り所に評価とかが決まるとこもあるんで(資格保有云々)それは違うだろとも思う。
1は仕事に直結してないところが難点。5のモチベーションが沸かないとこが深刻。
7はこっちもないね。過度に持ってる人はそれが仕事の邪魔になってんじゃないって思うことすらあるし。

10.それでも、自分の見識を披露する(謙虚ではあるが臆病ではない)

ウチの会社で圧倒的に足らないなと思うとこです。
このCGMなご時世において「発信しない」ってのはいないのと一緒でしょ。


14:55
会議直前にして今日の仕事終了(つか部長までの決裁だったんだけどね)
あとは渡すもん渡して土曜の仕事をキッチリやるだけと。はぁ土曜かw

DJM-800/MR-1ですが2/2に受け取りします。
COMMUNEでのシェイクダウンは2/8を予定しています。
MR-1はベストなポジションを探さんといけんですし、音響のセッティングも
変わるかもしれんですしで事前にチェックっすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿