2005/07/12

重要課題

今回から「iPodに最適なMP3を作る」と題し、4、5回の予定でシリーズ展開したいと思う。その背景にあるのは、普通にCDからリッピングし、エンコードしたものをiPodに転送しただけでは、最高のパフォーマンスを得ることができないという問題があるからだ。



今は録音環境がないんですが(泣)
でも、これ昔から分かる範囲で気を使ってたりします。
今回は、

やはり噂どおり、MP3ファイルを作るのならiTunesで行なうのではなく、別のツールを使ったほうが無難といえそうだ。


ってとこで、別のツールはまた別途紹介になりそうですが、
やっぱ録音環境なんすかねぇ。
僕は、

Creative Professional E-MU 0404 [CPE0404]
B0002DOS4Y
クリエイティブ・メディア 2004-06-25
売り上げランキング : 2,079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
audio-technica ATH-A500 アートモニターヘッドホン
PX-W5232TA/NE
Arvel PWC-100 USBパワーケーブル USB:DCプラグ
FUJIFILM DDRP47CX50 SP 4X DVD-Rデータ用
BenQ ハイコントラスト 19"ディスプレイ FP931


を使ってましたが、音質がとくなるなら他にも試したいとこっすね。

18 件のコメント:

  1. 僕は午後ですね。早いし楽だし。
    そもそもiPOD持ってないってのもw
    最近思うのはもしかしてテープレコーダーが一番いい音だったのかなぁって事かしら。

    返信削除
  2. DJM1000買ってデジタルで入れて、DSDで録ってエンコードするのが今のとこの理想なんだけどね(クドイw)
    iPodに限らず、iTunesでエンコードするより良い音って話だから参考にはなるでしょ。
    俺はLameが好きなんだけど、エンコーダの評価は気になるとこ。
    多分、テープの頃はメタルだぁハイポジだぁってユーザー側も選別してた気がする。
    SACD/DVD-Aやロスレスフォーマット、DSDなんかでその頃の感じを取り戻したいなぁ。

    返信削除
  3. iTunes、便利みたいですねぇ。
    ランダムに聴きたい人にとってはうってつけみたいで。
    エンコーダーはほんと音変わりますもんね、波形処理ソフトでした場合でも全然違う音になるし。
    MP3はJUNOの多分ソースがCDであろうと思われるものがかなりいい音してますね。
    (何に使ったの?w)
    確かに今の風潮はお気楽ご気楽ってのが目立ちますね。
    ハンディDVD-Aプレイヤー(液晶なんぞ要らぬ!w)が出てたら即買うんですけどねぇ。

    返信削除
  4. 便利なんだけど、やっぱmix聞く方が俺は好み。
    Junoは良い音してるね。使えるよね(笑)
    PS3がSACD聞けるので、SACDを合法的に焼ける機材が欲しいかなぁ。
    DVD-ADJもあったら使うだろうけど。プレイヤーとしてなら、100GBHDDでDSDサポートが最強だろ(笑)

    返信削除
  5. なるほどなぁ。iPODでもHDDでも止めた所からまた再生できますしねw<mix
    JUNOはほんと素晴らしいです。アーカイブとしても最高だし、国内とは比べ物n(ry
    データDJプレイヤーとしては結局は・・・PCかぁw

    返信削除
  6. Shuffle機能に負けないmixを作らないと(笑)まずはPC調達。。。
    JunoはなんたってScouseってカテゴリがありますからねぇ(笑)
    んー。アナログサイズがDJしやすいんだけどなぁ。慣れなんだろかねぇ。
    そのうちPCが勝手に選曲して勝手に繋ぐようになるんじゃね?「Shuffle」って名前の機能でさぁ(笑)

    返信削除
  7. ほら、クラブトラックだけじゃないですから、音楽ってw
    JUNOはねー、SCOUSEもそうなんすけど、それ以外もアホほど充実してるじゃないっすか。そこが良いw
    てか、そう言うソフト作っても(違った意味で)面白いかもw

    返信削除
  8. 俺のiPodはそれ以外入らん仕様だぞ?(笑)
    Junoは日本語だったら最高なんだが。あ、Juno Japanをやればいいのか(笑)
    今のCDJ以上にアナログな操作感でDSDが鳴らせたら考えてもいいが、多分もう染み付いて無理な気がする。

    返信削除
  9. JUNO JAPANってw
    最近変な貧乏性で出来るだけクラブ以外でクラブトラックを聴かないようにしています。
    だから最近クラブ行くと新鮮で新鮮でw
    って無理とか言わない!w

    返信削除
  10. 俺は逆にそれ以外は聴けない環境だな。テレビで流れるのを聞くくらいか。
    今週はブースにいる時間が長いけど、DJはいつも新鮮っすよ。
    つか家だとあり得ないツナギを平気でするから(笑)
    いやぁ。無理だろ。もう10年近くこればっかりだもの。

    返信削除
  11. 昨日久々に某所(って一つしかないだろ!w)の試聴したんですが、寝るのかなり遅くなりました!
    今週発注じゃなかったら50枚は買ってたなぁw
    有り得ない繋ぎと有り得ない選曲って絶対現場ですよねぇ、それは確かにそうですよねw
    10年近くかぁ。。。
    来年以降も地道にレコード作りますかねw

    返信削除
  12. 俺は敢えて視聴せずに買ってるんだよねぇ。キリがねぇ(笑)
    今週はそうやってレコと戯れる時間を多くして15日に臨みたいと。そうでないと現場であり得なさが出せそうにない。
    大阪はかなり刺激になったしね。楽しみ。
    そそ。まだまだレコ作ってくれんとね(笑)

    返信削除
  13. あのレビュー、全部買いたくなるからそれこそキリがないですよ!w
    てか僕もまたきっちりDJ始めようかしら。今タンテ1台しかないもんで・・・w
    こないだのアレは僕も無茶苦茶刺激になった。djs save my lifeですよ!
    そうっすね、まだまだやらんとねw

    返信削除
  14. それはもう利用歴でカバーね(笑)
    で、DJはやってる方が製作にも良いんじゃねぇの?MCRはそれでなくとも破壊力抜群ですけども。
    「Scouse!」は次のこと真面目に考えるべきだな。やっぱこっち開催か(笑)
    4番も期待大だ。同時期のアレもね。

    返信削除
  15. あはははwww利用歴かぁw
    そうなんすよねぇ。DJやってるって言うか、制作ばかりって今の状況がちとヤバいなぁと。
    落ち着いたらとりあえずタンテ買いますw
    っていうか、幸いな事に楽しませてくれるDJが周りに多いから踊る事は出来るんですけどねw
    そうですよ!「Scouse!」は全国展開してもいいくらいのパーティやと思いますよ、本気で。
    FNP VS Scouse!ってのもいいと思いますけど、語呂的に何だか無茶苦茶やなぁって思ったりもw

    返信削除
  16. まぁフロアで狂うのがまず基本ですがね。
    DJな感覚でトラック作っていただきたいし。
    大阪もいいDJ多いから困ることはないんだろうけども。
    いや、こっちでやる時は「Scouse! Hirosima!」でしょ。

    返信削除
  17. うわ、コメントしようと思ったら流れが全然違う方向にw
    わたいはiTunesとこかこ?だ(=午後)の併用、CDリッピングはiTunes、自作は午後という具合。
    流れを戻す(乱す)のでした。

    返信削除
  18. ある意味必然な流れだ。
    やっぱ午後強ぇな。Lame派はおらんのか。
    でも、もうちょいしたら圧縮コーデックは必要ないなるかもな。

    返信削除