2006/10/23

分からんことは聞いてみよう


maia曰く、"毎日新聞の記事によれば、ガラス製の音楽CDが開発された。


記事によると、

現在のプラスチックの盤は透明度が完全ではないため読み取りも不完全。また日光や高温でもわずかに曲がり、音質が劣化する。これに対し、ガラスCDは完全に透き通っており、温度や湿度変化を全く受けないため、いつまでも同じ状態で聞ける。

とのことで、でもそれって所詮はCDフォーマットじゃんとか失礼にも思ってしまって、
「これってひょっとしてCDって書いてあるけど、SACDフォーマットなんじゃない?」
とか勝手に1人で盛り上がっちゃったので、電話して聞いてみました。

それによると、フォーマットは「CD」だそうです!!
SACDはまだ技術的にも難しいとのことで、今後検討するとのことでした。
うーん。CDで、

「試聴した音楽評論家らからは、実際の演奏通りに聞こえると、驚嘆の声が上がる」

は俄かに信じがたいんですが、1枚98円くらいになったら試してみたいですねぇ。

僕的にはDSD/WSDが現場で使えてくれればそれで解決な気もしますが。


1 件のコメント:

  1. okamOTOたちが、難しいフォーマットとか、難しい毎日新聞や読み取りなど受けないため
    ジャパンで難しい高温と、難しいガラスを驚嘆したかった。

    返信削除