2010/01/28

iPad雑感

Apple - iPad - The best way to experience the web, email, & photos

ちょっと寝過ごしてしまったんですが、途中からustとテキスト速報見てました。
ま、価格が499$ってのは安いなと思いますが、
個人的には利用シーンが思いつかないので買わないとは思います。

アレを部屋で使うのにiPhoneよりリッチなのは間違いないんでしょうけど、
実はGoogleReaderとTwitterができれば事足りてるし、
逆に、win7で録画したTV番組を見ることは叶わないでしょう。
なにより、もう1台「増やす」ならば嫁が嫁のやりたい事を満たさないと決裁が降りませんw

アレを持ち出すとなるとカバンが必要で、普段会社に行くにもカバンを持たない僕には
携帯性のが大画面よりも必要なので、これもiPhoneに軍配。

DJ等の現場では面白く使えそうな可能性は感じますね。
具体的にパッと思いつかないとこではありますがw
iDaftみたいなパッド系とかいいのかもしれません。

ってことで買わないでしょうけど、中身では気になるところがあります。
まず、iBooks。
これはiPad専用のサービスなのかiPhoneでも文字は小さくても読めるようになるのかが気になるところ。
ま、僕は英語が全くできませんから、日本の書籍が販売されない限り利用しないでしょう。
数年前にiTunesが上陸した時のような話が出版でも起こるんでしょうし、
Amazonとの競争って意味では、面白くなるんじゃないかなとは思います。

次いで、気になるのはApple A4なるCPU。

[ #iPad ]iPadは新プロセッサ「Apple A4」初採用 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
アップルが買収した P.A. Semiconductorの成果がようやく現れましたね。今回採用した1GHz 「Apple A4」プロセッサは HDビデオを再生でき、しかも1回の充電で10時間動作します。
これだけしか情報がありませんが、次期iPhoneへの展開ができるようなシロモノなんでしょうか?
iPadのSDKはiPhoneSDK3.2って話なので同じARMベースのアーキテクチャだと思うんですが、
Nexus Oneも1GHzの高クロックだし、大量生産で低価格化を狙って
次期iPhoneへの採用はあり得るかもと思います。
発表が噂されたiPhone関連は一切なかったのが残念ですが、
仮に上記CPUが載るなら迷わず買い換えでしょうw

ということで、触ってはみたいんですけどねってとこですかねぇ。