2010/08/16

ようやくiPhone4ゲット

7/26に予約して8/14に受取。
3週弱なのでまぁこんなもんでしょうか。
土日で3GS→4への移行作業と、
嫁用3G→3GSへの移行作業をつつがなく終了させました。

使い勝手はiOS4を予習できてたので、
ほとんど変わりませんが、やっぱキビキビっすね。
「速い!!」って感じはそこまでないんですが、
3GSで時折感じられた、もたつく感じはほとんどなく、
何をやるにもスムーズそのものです。

中でもWi-fi環境下でのブラウザ、Twitterクライアントの
利用は快適そのもの。どうやら30Mbpsくらい出てるみたいなので、
ウチのネット環境的には11nってことも考えるともう少し出て欲しいですが、
3GSから比べると10Mbps程度アップしてるので、これが体感に大きく
寄与してるものと思います。
逆に 3G環境下は速度自体はそんなに変わってないようですね。
(HSDPA7.2Mbpsは3GSから変わらないので当然と言えば当然ですけど。)
やっぱボトルネックなんだよなーとLTEが待ち遠しい今日この頃。 

ブラウザでSunspider回してみたところ10000msくらいで、
IE7よりは全然速いですな。Android2.2は5000~6000msらしいので、
もうちょいがんばって欲しくもありますが。

そして、やっぱりiPhone4で一番大きいのはRatinaディスプレイでしょう。
まぁとにかくその精細なこと。ブラウザやTwitterクライアントのフォントを
もう2ポイントくらい小さくしても問題なく読めそう。
(設定変えれなそうですがw)
iBooksも軽く確認しましたが、文字もっと小さくてもいいなって感じだし、
何より、普通のWebサイトがかなり読みやすい。
今までも読むだけなら自宅でもほとんどiPhoneだったんですが、
益々そうなりそうです。マンガとか自炊してみたいですねぇ。

といったとこが2日使ってみての感想。
とにもかくにもようやく追いついたので、
1年かけてじっくりお付き合いしたいなと思います。