2006/09/11

久々診断もの


マイミクがやってたので早速やってみたんですが、
これが結構当たってて苦笑。。。

ISTP型:なんでも一度は試してみる

なんでも試してみますね。BBE MAX-X3とかwww


控えめで、打ち解けず、対人関係に用心深いが、なんでも一度は試してみようとする。

内面を見つめるタイプで(I型)、それが客観的な決断をくだす傾向とあいまって、会話がどう進むのかほかの人がどうするのか、ようすを見ていてから、手のうちを見せる。

ものの考え方が具体的で(S型)、なんでも自分のまわりのことに関連させてとらえるので(P型)、元来ひっこみ思案な性格からすれば行動的で自発的な役回りになってしまう。

突然、意表を突いたユーモアをいったり、柄にもなく任せてくれという態度をとったり、壊れたものを不意に直したくなったりして、ほかの人たちを困惑させる。

はぁ。なんでこんなにっつーくらい当たってますねぇ。
打ち解けないとか、ほかの人たちを困惑させるとかwww

ISTP型は手先が器用で、すぐに目に見える形で成果があがると満足感を覚える。
観察力が優れているので、気になることがあると、手順を踏んだり手引書を読まなければいけないなどとは思わずに、すぐに取りかかってしまう。
だから、仕事好きで、結果がうまくいくと、やり遂げた満足感が大きい。

やっている最中に、手引書を読まなければならなくなると、直接関連のある個所だけを読む。

時間や労力を無駄に使わないことが、ISTP型にとってはきわめて重要な問題なのだ。

PCとか機材とかまずは取説読まずにやってみる方なんで完全に当たってます。
読む時は大体どの変読めばいいかもわかるし。
時間や労力を無駄に使うのは極端に嫌いっすね。

割り当てられた仕事がつまらない、退屈、実際的ではないと思うと、その仕事より自分の関心事を優先させる。

自分のやりたいことに熱中するあまり、ほかのやるべきことを?無視したり忘れるわけではないが?二の次にしてしまう。

気が乗ると、非常に正確かつ厳密に仕事をするので、ほかの人を驚かせたり、うらやましがらせたりする。

仕事のためとあれば危険もかえりみない。

えぇ。会社でも関心事優先だったりしますね。今現在もそうだったりするしwww
羨ましがられたことは多分ないんじゃないかと思うんですけど。



ISTP型の男性は、伝統的に男の活動とされているもの(一対一でやるスポーツ、重い装置を扱う作業、自動車レーサー、大工など)にやりがいを感じ、満足感を覚える。



ISTP型の女性も、そういうものが得意で満足感も大きいが、実際にやると、おてんばと見られてしまう。



ISTP型は往々にして、とくに型や型の人には不可解に思われてしまう。



予測できない行動をとったり、人との付き合いに無関心に見えるところが、型や型の気にさわり、文句をいわれる



ISTP型はそうした押し付けがましさに反発を覚えるだけではなく、わざと期待はずれに振る舞い、内心ではほくそ笑んでいるので、結局は相変わらずよくわからない人だと思われてしまう。


EやJの人ごめんなさい。


ISTP型の子どもは、機械などがどういう仕組みになっているのか知りたくなると分解してしまったり、やりたいことがあると、承諾も得ずにさっさとやってみようとしたり、ほかのタイプの人からはいつも面倒を引き起こしているように見られてしまう。



オートバイに関心を持ち(乗るのも修理するのも好きである)、家族の心配の種になることが多い。



目下の関心事で実際に経験できるものを学ぶのがいちばん楽しい。

何かを学ぶには実際にやってみるしかないと思っている。



だから、抽象的なことや日常生活に直接関係のないことになるほど、関心がなく、やる気が起きない


えぇえぇ。親の承諾とか二の次だったのでよく怒られました。
今は嫁の承諾をとりあえず取り付けるので成長したんでしょうかwww
そうやって実際やってみないと結局ワカラネーってのは今も思いますね。



ISTP型は子どもも大人も、歓迎会、記念日、親睦会といった家族の特別な行事を楽しみにするが、行事そのもの内容よりも、特別なケーキを焼いたり、贈り物を用意したりといったその下準備のほうに関心を向けることが多い。



本番をないがしろにするので、ほかのタイプの人はそうした行動を気配りがない、協カ的でない、つきあいが悪いと受けとる。だが、そうではない。

ISTP型は社交的なつきあいをあまり必要としていないだけなのだ。



その行事が終わると、ニ、三のごく親しい友人には、まだ帰らなくてもいいではないかと勧める。


それからが「ほんとうの」パーティーで、気の合う友人と楽しいときを過ごすのである。


機材にやたら力入れるとこなんかかなり当たってますなwww

ってことで、結構当たってるんじゃないかと思うんで、
皆さんも試して、TBなんか送ってもらえると嬉しかったり。



3 件のコメント:

  1. ISTPですか?
    納得。
    これって、そこそこ当たってるところありますよね。

    返信削除
  2. 納得だろwww
    まぁ大体この手のはこういうのが出るwww
    今も周囲を困惑させるようなことを進めてるんだけどね。乞うご期待と。

    返信削除
  3. 嬉しかっ考え方と、家族とかをISTPすればよかった?

    返信削除