2010/07/31

Google Appsに移行しました

ビジネス向けのメール、カレンダー、ドキュメント、イントラネット サイト - ビジネス向け Google Apps

さっさとやろうやろうと思いつつ、色々面倒だなぁと延び延びにしてましたが、
今日は昼からまとまった時間取れたので移行しちゃいました。
今のとこ、問題なく運用できてるようです。

元々Gmailでもsunloop.comドメイン使って運用してたので、
表面上はまったく変わりません。
メアドも変わらないので、メール連絡は以前のままでお願いします。
(多分、会社でも使えるので即resできると思いますw)
使えなかったです …。どうやらカスタムドメインでも
GoogleのURLリダイレクトされるだけみたいで、
カスタムドメインで直接運用することは不可能みたい…。

ただ、メールボックス、カレンダー、コンタクトの移動は手動で。
嫁のアカウントの移行とか諸々で3時間くらいかかってしまいましたね…。
特にカレンダーのiPhoneとの同期がiPhone側でのGoogle Sync設定やり直すの
軽く忘れてて、ちょっと戸惑いました。

Ogawa::Buzz: ワイルドカードCNAMEはもう全部 ghs.google.com.に向ければいいと思う

逆に各アプリケーションのURL変更はこれで運用してるので、
いちいちCNAME振らなくてもよくてちょー楽チンです。

DNS弄るついでにブログのリダイレクト設定も変えて、
完全にGoogleだけで完結できるようにしたんですが、
blog.sunloop.comアドレスがまだ旧IPアドレスで解決されてしまうようです。
いずれ使えなくなるのでこちらのURLでお気に入りされてる方は
www.sunloop.comに変更願います。 

まだGoogle Waveでアカウント2個あったりとか
色々不都合も多いんですが、Chrome拡張探したり、
AppsならではのTipsとか探したりしながら永く使えたらなと思います。 

書くの忘れてましたが、Appsへの移行により長年お世話になった、
さくらレンタルサーバーは解約手続しました。
DB過負荷とかMT設定とか色々お世話になったんですが、
¥500/月ですら節約対象の台所事情と、
もはやレン鯖でやることはGoogleで全部出来てしまうっていう
クラウドコンピューティングとやらの恩恵にドップリということです。
AppsでGoogleの全てのサービスが使える日も近いらしいってことで、
おそらくは自鯖やレン鯖はもう永遠に持たなくてもいいかもとか思っています。
(Waveが真っ先に対応したのは個人的に大きかった)
LAMP環境をさらっと弄れたのはよかったと思うんですけどね。 
なんか段々そっちのスキルが乏しくなっていきそうな気もしますが、
また、必要になったら準備することでしょう。仕事的にもなさそうですがw 

0 件のコメント:

コメントを投稿