2012/03/13

USB3.0 I/Fの換装

SUNLOOP: 物品が届いたのでプチ模様替え

1年半くらい経ってたか。
同じく玄人志向から新チップ採用のI/Fが出たので衝動買い。

玄人志向 インターフェースカード USB3.0 PCI-EX1 USB3.0R-P2-PCIE

40%高速になったとか、90%省電力になったとかニュースで見たのが
衝動買いのきっかけだったんですが、実は旧I/Fのベンチ取り忘れましてw
体感でしか語れないのがアレなんですが、それでも分かるくらいには速くなってます。
あと、今になってみればおかしかったのかもしれんですが、
旧I/Fは一定時間経つとずーっとカリカリ言ってまして、
Windowsがなんかやってんだろうくらいに思ってたんですが、
コイツに変えてからピタっと止みましたw
ま、Z77はネイティブでUSB3.0サポートしてるみたいなんで、
そっちのが速そうな気もするんですけど、安い割にはいい補強だったかと思ってます。

そのZ77とIvy Bridgeですけど、今のとこは前向きに検討中です。
ただ、三國志12の発売と時期が微妙に接近してまして、
ゲームクリアしてから組むか、組んでからプレイ開始にするか迷ってますw
SSDもどうしよっかなぁと。SATA3のSSD買ってもいいんですが、
来年にもSATA ExpressのSSDが出そうとか言うじゃないですか。
色々迷わせてくれるなぁw
どっちにしてもUEFI環境にしたいので、win7は再インストールでしょうけどね。
win8環境もきれいに消したいとこですし。