2012/03/08

iPad(第3世代)とiOS5.1

iPadの注文とiOS5.1の適用を出勤までに完了しました。
iPhoneやiPadだけでそれらがサクっとできるのは手軽すぎですねぇ。

iOS5.1は割と待望だったんですが、僕の環境ではやたら電池が減るのが早くて、
既に80%切ってます。Siriの処理のせいなんでしょか。
動作はOSリフレッシュ後のせいかキビキビが戻った感じですね。
Siriはまだ話してないんで帰ったらゆっくりw

iPad(第3世代)はリークの確度の高さに一番驚いたかもw
あとは名前ですね。(第3世代)って書かんといけんのが面倒だw
スペック等はディスプレイは絶対感動するだろうと思うんですが、
A5Xは予想されてたこととはいえちと残念。
とはいえ、Cortex-A15やPowerVR6が採用されればまだまだ速くなる
ってことだろうと推測されるので、
(GPUがクアッドコアとしか書かれてないのでPowerVR SGX543 MP4辺りと推測。
PS Vitaと同等ってことになりますな。)
iPhone5にはA6が載ればいいなぁと思うことにします。

LTEについては、公式に2100MHz対応が謳われてるので、
SIMフリー版であればXiで通信できるものと思います。
AT&Tのサポートしてる2100MHz帯ってバンド4のようで、
これは上りに1700MHz使ってるのでXiとは互換性ないでしょうね…。
(AT&Tって2100MHzでもLTEやってんですねぇ。知らなかった。)
iPhone5も同様のサポートだとすると、次はSIMフリー版ゲットするしかなさそうです。
LTEの恩恵に預かるのは難しそうですねぇ…。
LTE採用のAndroidは軒並み待受時間が短かったりしてますが、
iPad2と同等の駆動時間を達成してるようですねぇ。
シュリンクの恩恵かと思ってたんですが、単純にバッテリー容量が1.6倍くらいに
なってて、CPUやベースバンドは45nmのままの気もしますね。

ディスプレイにはIGZOが採用されるって話もあったけど、
これも公式には「IPS」としか書いてなくてちょっと不明。
この辺は分解記事待ちってとこでしょうかねぇ。

と、中身推測していくと、マイナーチェンジっぽく感じてもいますがw
iPhone5は電池容量を1.6倍にするってのは難しそうなので、
次世代のチップが使われるんだろうと思ってますが、
思った以上に時間がかかってるのが気がかり…。