2009/03/18

iPhone3.0雑感

今朝方発表があったんですが完全に寝てましたw
ってことで、起きてから確認してみて思ったことメモ。

iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

まずコピペですか。「ようやく」ですね。それしか思いつかないw

僕的にはもう1個ようやくがA2DPのサポート。
今までケーブルが邪魔臭くてしょうがなかったんですが、
外部アダプタ買うには至らずだったとこでした。待ってた甲斐があった。

期待したいのはiPodのライブラリをアプリから触れるようになったことですか。
これでiPJ-LiteみたいなDJソフトとかはiPodに入ってる曲を使えるってわけで、
(Storeで買った楽曲はどうなんだろなぁ?)
iPJ-Liteでは64ビット未対応でお預け食ってた感だったんですが、
いよいよ実用に入るかもですねぇ。
(24ビット/96KHzはそれでも無理かなぁ。Apple Losslessとかどうなんだろ?)
これに合わせて新ハードって噂もあるみたいですが、そうなれば2台持ちになるしw

Spotlightはアプリ内の情報までひっかかるみたいなので期待。
evernoteをブックマーク的に使ってるんですが、それもひっかかるといいですねぇ。
メールのIMAPサーバー検索とかもできそうなので、メール過去ログも検索できそう。

プッシュノーティフィケーションもようやく実装でIMとか使う機会増えそうですね。

その他、これでもかの機能追加で、国内ケータイなら買換えしかないところ、
iPhoneユーザーは無料でアップグレードなんだからねぇ。
ま、儲ける場所が違うと言いますか。既存で3000万くらい売ってるそうですが、
それらの大半で、新サービス受けれるってことはそれだけアプリやコンテンツ売る
母数が確保できるってことですから。
つっても、夏に新ハードきたら買い換えちゃいそうですがw
(CPUとか強化されるって話なんで、スルーできないっぽいw)

とにかくリリースが楽しみですねぇ。
Safariも更に高速を期待してたり、Gmailのプッシュなんとかしてくれとか希望もあるんですけど、
3.0はかなりいいとこまでたどり着きそうだなってのが今のとこの感想ですね。