2010/01/31

iPhoneのみでスリープ中のPC起動、録画予約、番組視聴、スリープさせる

SUNLOOP: PCで録画してPS3を使ってリビングで見る
PCがスリープのままではPCをPS3が見つけられないので、スリープ解除しに部屋まで
行かないといけないのが残念なとこですねぇ。

これを解消できないもんかとiPhoneアプリ探してみたらありました。

健全なiPhoneブログ: iWOLとコンピュータ側の設定

無事に動作を確認。
これで、リビングからPCを起動することができました。
なんだけど、これだけだと視聴はOKだけど予約はできません。
ということで、

Remote Desktop for iPhone - Download Free Lite Version. RDP for easy access to a Windows PC

を使って、Windowsの画面をiPhoneに表示させて、
WMCを起動して予約することにしました。
ちっと画面の解像度の関係で使い易いとは言い難いですが、
Windowsでできることは全部できるので、
他の使い道もありそうです。

で、そっからスリープに移行しようと思ったんですが、
リモートデスクトップにはログオフしかないのをすっかり忘れてました。
このままだとスリープできないので、

電源プロパティのショートカットアイコンを作成する方法 - ワトソンのパソコン教室 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ

を使って、無理やり落とすことにしました。
どうやらスリープ該当のコマンドだと休止になってしまうようですが、
iWOLから復帰できるのを確認したのでこれでもいいかなと。

ということで、iPhoneを完全にレコーダーのリモコンにできました。
iPhoneアプリに金かかってないのもGood。
リビングのAV周りはテレビ買い替えまで一段落でしょうかね。