2005/01/25

今流行のポッドキャストに



対応してみました。
iTunesを使ってるならぜひウチのRSS2.0へのリンクを使ってみてください。
使い方なんですが、

1.まずは、iTunes をインストールします。大抵の方は入ってると思いますが、分からない方はご自分で調べてください。
2.RSSからiTunesライブラリに受け渡しを行うために、iPodderをインストールします。これもダウンロードして、インストーラを実行するだけです。Mac用、Windows用と両方あります。
3.iPodderを起動し、[Status]タブ内の[Add feed manually:]のフィールドに、フィードしたいRSSのURLを入力します(Podcastに対応したサイトのRSS2.0じゃないとダメです)。例えばSUNLOOPのものなら、 http://sunloop.com/podcast/index.xml になります。そして[Add]ボタンを押します。これで、リストに追加されました。
4.追加されたRSS2.0の行をクリックし、同じウインドウの[Check select feed]ボタンをクリックします。これで音声コンテンツがダウンロードされて、iTunesが起動しそのPodcast名のプレイリストが作成されてライブラリに登録され、再生が始まります。隣に有る[Check for new podcast]ボタンは、リストから更新されたコンテンツだけを自動的に取得するボタンのようです。


って自分の家じゃ試せないので検証改めてしますけども、
ウチでmixがUPされたら即座にiTunesのプレイリストに登録されるんじゃないかと思います。便利!