2005/01/25

今流行のポッドキャストに



対応してみました。
iTunesを使ってるならぜひウチのRSS2.0へのリンクを使ってみてください。
使い方なんですが、

1.まずは、iTunes をインストールします。大抵の方は入ってると思いますが、分からない方はご自分で調べてください。
2.RSSからiTunesライブラリに受け渡しを行うために、iPodderをインストールします。これもダウンロードして、インストーラを実行するだけです。Mac用、Windows用と両方あります。
3.iPodderを起動し、[Status]タブ内の[Add feed manually:]のフィールドに、フィードしたいRSSのURLを入力します(Podcastに対応したサイトのRSS2.0じゃないとダメです)。例えばSUNLOOPのものなら、 http://sunloop.com/podcast/index.xml になります。そして[Add]ボタンを押します。これで、リストに追加されました。
4.追加されたRSS2.0の行をクリックし、同じウインドウの[Check select feed]ボタンをクリックします。これで音声コンテンツがダウンロードされて、iTunesが起動しそのPodcast名のプレイリストが作成されてライブラリに登録され、再生が始まります。隣に有る[Check for new podcast]ボタンは、リストから更新されたコンテンツだけを自動的に取得するボタンのようです。


って自分の家じゃ試せないので検証改めてしますけども、
ウチでmixがUPされたら即座にiTunesのプレイリストに登録されるんじゃないかと思います。便利!

11 件のコメント:

  1. ほうほう、おもろそーですね。
    あとでやって入れて身よーっと

    返信削除
  2. 俺のmix2つとGROOVETUNEの楽曲がDLできるはずなんだけど
    できたかどうだか報告お願い。

    返信削除
  3. う?ん、インストールが出来ない(笑)
    エラーがでるみたい。
    もしかして10.3以降なのかな??

    返信削除
  4. 特にVerについての明記もなければ、軽くググったけど、「できんかった。」ってのもないなー。
    DLん時のミラーが多数あるので別のサーバーにしてみては?

    返信削除
  5. 1曲しか入ってこんよ(VINYL-A1)。
    あと曲名がわかりません。

    返信削除
  6. やっぱ、並列に書くとダメみたいなので個別エントリにしました。確認のほど。
    曲名の正確なとこは俺も不明です(笑)

    返信削除
  7. 曲名は僕もわかりませんw

    返信削除
  8. いいオチが付いたな(笑)

    返信削除
  9. 作ってる本人からしたら曲名なんぞ何の意味があるねんって感じもするんすよねw
    Dance or Die!

    返信削除
  10. 遅くなりましたが、トラバありがとうございます。
    音楽系Podcastサイトが増えてうれしいです。
    がんがんいいmixを公開してください。

    返信削除
  11. まだまだ試行錯誤中
    >Kadoi
    昔、卓球さんも似たようなこと言ってたよね。r98とかでいいよな(笑)
    >cabさん
    いらっしゃいませーーー!!
    導入に参考とさせていただきました。
    mix不精だったので頑張らねば(笑)

    返信削除