2005/01/26

PSP入手できなくて助かった!?



話は知ってたけど、中身をあんまり見てなかったので今頃になりました(笑)



によると、

液晶画面の右側にある4つの操作ボタンのうち画面に近い左側のボタンを押してもゲームの主人公が動かない時がある。


最初はボタンを押せても、やがてボタンがゲーム機に埋もれて元に戻らなくなることもある。


ってのが代表的らしい。

んでもってボタンが溺れる件については、
SCEもボタンが戻らない点については不具合と認めている。一部の金型に問題があり、ボタン穴が本来の位置からズレてしまった前面カバーが紛れ込んだ結果だ。これにはSCEは修理に応じている。ボタンに関するこれら不具合で、既に販売台数の0.6%相当を修理した。問題の金型を特定し対応済みというのが SCEの見解だ。

なのでまぁ今後のロットは出ないとして、話題になってるのは、
ボタンを押しても反応しないことを仕様って半ば居直っちゃったことと。
切込隊長BLOGは辛辣だ
ボタンが操作できないのだ。これでゲームできるか。

まぁ、原因が設計なのかはハッキリ言って僕には分からんのだけど、
設計が仕様だとしても、反応しないってなればそれは欠陥以外の何物でもないわけで、
(まさか、たまに反応しないことでゲームにスリルを追加してるわけでもあるまいw)
さっさと原因追求、リコールするのが得策と思いますよ。
携帯の不具合も「仕様です」で乗り切ろうとして痛い目見たことが何度もあったもの(笑)
ともかく、これがハッキリするまでPSPの購入は(店頭在庫がないのはともかく)見合わせ。
さっさと安心して買えるようにして欲しいもんです。お願いしまっさよ。