2004/01/06

こいつのためのWindows Server 2003



先人がいて助かるなぁ。
そう。なんで社内の反対を強引に振り切り、ブチ抜いてまでwin2003にこだわったかっていうと、
Office Live Communications Server(以下LCS)を入れて、会社間で色々やってみたかったからに他ならない。
って、ただ単にチャットしたいだけじゃんってツッコミはなしにして(笑)
メッセって便利じゃんってことでちゃんと仕事で使ってみたいと2%くらい思って導入画策中。

んで、LCSってなんだ?って言うと、まぁ簡単に言えばLAN内だけで、
Windows Messenger使っちゃいましょうっていうサーバーソフト。
MSに繋がないで、社内だけで繋いでメッセの機能を使って、お仕事を円滑にこなしちゃいましょうっていう筋書き。

実は、ウチの会社メッセの接続が遮断されてて、広島の同僚とかと連絡つけるのって内線かメールくらいしかないってことで、
それなら自分で立てちゃいましょうと。Office2003との連携もできるみたいだし、ちゃんと仕事でも使えそうじゃん。
(もちろん飲みの約束したり、ウラ情報のやり取りもしますがw)

で、このサイト見ると、ADの権限が必要なのね・・・。ないんよ。俺。
まぁその辺はなんとかするしかないなぁ。管理者と親しくなっとこう(笑)