2004/03/15

とりあえず完了

以前やってた、MT用社内サーバーの構築ができました。
今回以前の実験と違ったのはOSがwin2003svだったこと。でここでちっと躓いた。。。
というのも同時にWindowsSharePointServiceも動いててこいつがいるとちょこっとcgiの許容のさせ方が違ったわけ。
ISAPIに.cgiを追加し、Pathの確認しても動かなかったので格闘すること数十分。
IISにあるwebサービス拡張で「Perl CGI Extension」と「Perl ISAPI Extension」を許可することですんなり動作。やれやれ。
その後、MySQLをインストールしCGI用のモジュールも追加、PHPもインストールしてMTの動作も完璧♪
と喜びも束の間、会社のGroupBoardが開けない・・・。
どうやらどれかのインストール中に当たってしまったらしい。当然バックアップなんぞ取ってるわけもなく。。。
そんなわけで、GroupBoardは再インストール。ユーザー登録やり直し。当然今までのデータは消えました。。。
自分のPCなら笑えたんだけど、今回はちょっと反省。。。とりあえずバックアップは必要だってことにまた気付かされたのでありました。