2004/03/29

広島人って方がしっくりくるし

隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。


広島人での回答を。

● 他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
許せないってより、それが普通だ。

● お好み村に行くのは恥である。
恥とは思わないけどあっこは観光地。

● 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
んなこたぁないよ。どっちもいいとこ。

● 広島弁に誇りを持っている。
誇りというより好き。愛着がある。

● 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
というか、中四国以外の人がそう思ってるんじゃないかなと思う。

● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
実家はあったなぁ。カープソース使ってるお好み焼き屋もあった。懐かしい。

● 広島太郎を知っている。
基本ですな。昔のTV出演のギャラってホントなのかね?

● 厳島神社と原爆ドームの世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
まったくで。

● 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
これ卓球さん出たことあるそうです(笑)

● RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
ハガキ職人してました。

● 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
やはり小早川隆景でしょ。

● 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
これ普通に言うね。相生通りじゃ通じんじゃろ。

● デオデオが第一産業だったころを知っている。
じいさんばあさんとか未だに言わん?

● 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
あの海に投げ出されそうになるコースターはその軋み音も手伝って恐怖感いっぱいだった。

● もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
去年優勝したので、今は横浜に親近感。

● 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
まず間違いなく言われるが、「じゃけん」はあんまりないよね。

● 「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
お世話になっております。いつも告知ありがとうございます。

● 広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
するねぇ。バットじゃあるまいにねぇ。

● 野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
バレーはJTも入れてあげてください。

と、こんなもんかな。中々懐かしいネタが多くてニヤっとしちまうな(笑)