2007/04/10

液晶欲しいんだよなぁ

実はPCは未だにCRTでドンと構えて主張してる感じなので
ぼちぼち液晶もいいかなぁとか思いつつ色々物色してるわけですが、

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/dell.htm?ref=rss

なんかも一瞬いいなーと思ったんですけど、

入力端子はデュアルリンクやHDCP対応のDVI-Dを1系統装備。

少なっ!HDMIとd-sub15も欲しかった。。。
やっぱBenQかなぁ。それとも液晶TVをディスプレイとして使うか。
ま、近々ってわけでもないのでゆっくり様子見ですけども。


20:43
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17772.html?ref=rss

久々にfeedpath出てきたので軽く試しましたけど、
こりゃ斜め読みには向きませんな。記事の管理をキッチリしたい人向け。
ざらーーーーーーーっと斜め読み&共有ではGoogle Readerに軍配。
ブログエディタもscribefireでいいし。(いやMicroformat対応は便利だけどもね)


23:06
http://www.soundhouse.co.jp/shop/News.asp?NewsNo=1042

アレイスピーカーとしては格安。パワードだしね。
ちょっと覚えとこっと。


23:50
http://www.magical-index.com/public/index.html

マイミクの日記で見つけて晒すの忘れてた。


そよそよ組のペガサス♂(太陽グループ)

・マジカルパターン
庶民的で親しみやすい性格のわりには、表面はプライドが高く、とっつきにくい印象を受ける人。大胆な行動力に富み、理想を追いかける情熱家。責任感が強いので、頼まれた事は自分を犠牲にしてもやりとげるタイプ。

・性格
【ペガサス】不思議な人No.1!あらゆる束縛が大嫌いで、ピンと来る感性は天才的!
●根拠はないが、魂からピンと来る感性は、天才的
●自分で自分が分からないことがある
●絢爛豪華な雰囲気が好きで、華がある人が多い

・感覚
【そよそよ組】自然でいうと「黄緑の草花」!フレンドリーなハートを持つ人です。
●人当たりは良いが、芯が強い外柔内剛型。
●外見は、気さくでとっつきやすくても、自分の考えや価値観を簡単には変えない忍耐力を持っています。
●仲間やグループと一緒にいると力を発揮します。

・行動
【太陽グループ】スゴイ人と言われたい
●世間から評価される人になりたいと考え、いつも元気で輝いています。
●目指すは成功者で、常にある「不安」が原動力で動きます。

>とっつきにくい印象を受ける人
>外見は、気さくでとっつきやすくても
どっちやねんw
まぁ、とっつきにくいは良く言われますねぇ。天才的とは程遠い地味な感じですよ。
不安が原動力は当たってますな。不安というか自信がないんですよ。何事にも。

0:37
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070409/fed.htm

再掲。

スピント型の採用により、低電圧駆動も可能。約15Vで駆動できるため、量産時にはパネルドライバを液晶用とほぼ同等のコストで実現できる。また、カソードのアドレス方式は単純マトリックスのため、配線設計が容易で製造しやすいとしている。

FEDでは部品点数が少なく、構造が比較的シンプルなため、「本質的には低コスト化が可能(技術企画本部 監物秀憲 本部長)」としている。

フルHDで30型以下のサイズでの立ち上げを予定。「24?26型ぐらいからになるのではないか(長谷川正平社長)」という。その際のパネル解像度は1,920×1,080ドットのフルHDとなる予定。

なお、技術的には50?60型までの大型化は可能としている。

期待できる文言が並んでおりますな。

FEDについては「シェアを追うことなく、健全な利益体質を目指す」とし、プロフェッショナル向け市場を中心に事業化を目指し、「技術優位や高付加価値に共感いただける顧客に訴えていきたい」とした。

ともあるので、まぁハイエンド液晶より高いんでしょうが、
バカみたいに高いってこともないような気もするんだけど。
今のメイン液晶が42型なんで、それ以下はちと考えづらいから、
その辺が出るまで今の使うと。で、PC向けに24型とかならありかもなぁ。
それまで安いので妥協しちゃおうかなぁ。


25:05
改めてGoogleマイマップ触ってみたけど素晴らしいね。
まだできる事はGoogleEarthほどじゃないんでしょうけど、
こんだけ手軽にマップ作れるとなると今後手書きの地図とかは必要ないな。
クラブマップ的には線やシェイプの描画は必要ないっちゃーないんですけどw