2010/04/18

hiFaceファーストインプレッション

SUNLOOP: 物欲リスト減少(Hiface購入)

本日無事受取り。
で、早速インストールしてみましたが、音が出ない。。。
ドライバはインストールできたっぽいけど、
なんでー?とか30分くらいあれやこれやしてて、
DJM-800の入力がCDとDIGITALで手動スイッチ
切り替えだってことに気付きました。
背面にあるんですよ。気をつけましょうw

で、まだじっくり鳴らしてないのと、
オヤイデのデジタルケーブルが届いてなくて、
コンポジット黄色ケーブルで代用ですが、
第一印象は、「これちょっと凄いかも」です。
ちなみに再生に使ったのはRes Q MeとStar Surfer w
どう凄いかっていうと中高音域がすーーーーっと伸びます。
ハットとか痛すぎずにキッチリ、ハッキリ出る。
ボーカルは艶やかさが増して、えーー、こんなんだっけと思ったほどです。
いやー、正直このジャンルだとあんま意味ないかもとか思ってたんですが、
ビックリしました。
低音は判断つかないです。ウチのモニターだと判別不可能なので、
できればハコで鳴らしたいですねぇ。ノートPC持ってないけどw

で、どう鳴らすのがいいのか短い時間ですが、あれこれやってみました。
  1. Audiogate→ASIO4ALL
  2. foobar2000 カーネルストリーミング(ks)
  3. foobar2000 WASAPI
  4. WMP12 64ビット
結論から書くと、

1=3>2>>>>>>4

でしょうか。
ただ、3はバグがあるのかバーをスライドさせて
早送り/巻き戻ししようとすると無音になってしますねぇ。。。

ファイルフォーマット的にもmp3、wav、DSDと試しましたが、
3で聞いたmp3はそれほど悪くないですね。
でもDSDがいいなーと思いますけど。思い込みかもしれんですがw

ウチの環境では192khzで外部出力するそプチプチとノイズが乗ってしまうので、
今のところ176.4khzにしてます。原因はちょっと切り分けできず。。。

ってことで、デジタルケーブルが届いたらまたもう少し書きます。
MR-2000SでCDとデジタル音源はアップコンバートしたものを
アーカイブする予定なんですが楽しみが増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿