2003/12/01

始まったか。



どうやら2006年のドイツには間に合いそうだ。それまでにはチューナーやTVも安くなろうて。

さて、そこまで待つのがいいのかどうかというと悩みどこかも。
というのも来春からの番組はほとんどコピーワンス対応になるらしい。
つまり、録画はできるけどダビングできねーって話で、それはそれで大切なんだけど、
んじゃ、バックアップは?とかHDDいっぱいになったらどうすんの?って話なんですが、
これはCPRMってコピーコントロール対応メディアへの「移動」のみらしい。
つまりネットでnyとか使って流通はさせませんってことです。
んー、P2P放送とか色々やってるとこもあるけど、コンテンツはガッチリ放送局が握っちゃいましょうって感じで嫌いだ。

で、なんとかするには(笑)、今売ってる地上波デジタルチューナーでビデオ端子やS端子出力付きのものを入手しておいて、
そっから、ビデオなりDVDレコーダーなりPCで保存するって手法しかなさげかなと。
きっと将来的には出力端子はD端子だけになりそうなんで、この辺は今が狙い目なのかもしれんなぁとか思ったり。
有馬記念当たったら買っとけってことで(笑)

2 件のコメント:

  1. コピーとバックアップの違いって何?

    返信削除
  2. バックアップは著作権で認められる複製行為だな。
    http://www2.justnet.ne.jp/~junko_honkawa/japet/504.html
    コピーはそれを逸脱するものも含む複製全般。
    とマジレスしてみるテスト。

    返信削除