2010/03/09

LED AQUOS LC-52SE1 ファーストインプレッション

意外と早く送ってきました。
サクっと受け取りましたが、設置が模様替え含んで2時間くらいかかってしまい、
WADAさん@DOMMUNEは見逃しました。。。



設置後はこんな感じ。テレビ台が思いのほか低かったので、
大きさはさほどデカくなった印象はないんですが、
やっぱ番組への没入感が増してるので、そこで横幅を体感してます。
とりあえず、今のとこの感想をメモ。

・画質
予想通りというかそれ以上な面もありました。
まず、黒が素晴らしい。U2VAって新型液晶の恩恵でしょうけど
CM中の黒い余白が黒い。一番最初に驚いたのはそこでしたw
画面サイズのせいもあって、地デジでも解像度感が足らんなぁと
分かるようになったんですが、BSデジタル、そしてPS3の画質は素晴らしいです。
特にPS3は、以前の液晶では設定が不向きだったRGBレンジやY Pb/Cb Pr/Crスーパーホワイト設定を
ONにすることで奥行き感が増した感じがします。
まだ、録画番組の視聴とかできてないんですが、目に見えて変わってたら追記します。

・音質
1ビットアンプってことで少し期待してたんですが、
こっちは明らかにNiroの勝ち。テレビ番組は遜色ないんですが、
PS3でのゲーム、CD再生になると明らかに薄っぺらくなります。
これを理由にアンプ投入に仕向けたく思いますがw
CDアップコンバートも試してみましたが、48KHzまでしかサポートしてないようで、
こちらも予想してたとはいえ残念。

・その他
省エネ機能は割と上手く動作するみたいです。
僕のソファー指定席はテレビ正面より横にズレてるんですが、
そこでもちゃんと人を感知してるようです。眠りこけたら電源切ってくれるでしょうw

他にも「あれはどうなんだ?」みたいな質問とかあったらお答えできると思うんで、
コメントとかTwitterででも遠慮なく。
で、前のテレビはPCディスプレイにする予定だったんですが、
2人共力尽きて、まだそこまでできてません。こっちは取り立ててレビューとかしませんけど、
ちゃんと動作すれば色々とまだ余剰品が出るので、確認後に改めて「誰かいる人ー。」って
書きたく思います。

そういや、前のテレビのエントリから偶然にも丁度丸4年でした。
4年経つと家電も進化してるもんだなぁとか思いますねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿