2007/02/05

キッチリ

7時には会社にきました。8時のアポなのでぼちぼち行ってきます。

おはようございます。okamOTOです。
なんかここんとこ仕事を着実にしてる自分が嫌です。
パレートの法則っちゅーのがありますが、それでいうと80%の方に埋没して
おこぼれもらって、で、好きなことに時間使いたいんです。
ま、その間にも好きなことは睡眠時間削ってでもやってはいますけど。

ってことで軽くフィード処理したら出かけます。帰ったら何もしねーぞw


10:16
戻りました。基本的に納入物の操作説明だったんですが、
20人くらい対象がいらっしゃったのでぼちぼち時間かかりました。
今日は、事後処理以外はもう何もしない予定ですw


10:38
実はまだMR-1未開封なんですが、今日こそは定時で帰れそうなので、
試し録りしてみようかなと。DSD→wave→mp3で音がどうなるかもチェックしたい。
逆にDJM-800はそれなりに触ってみました。カラーエフェクトでツナグのは思い通りできそう。
その他のエフェクトも効果的に使いたい。(あくまで効果的に。多用するなかれ。)
僕はCDあんまり使わないんで今回はそこまでしないですが、COMMUNEのCDJは
コアキシャルで出せるので(つかCDJ-800なので当たり前)デジタル接続もいいなとか思います。


11:29
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/infostand/2007/02/05/9576.html?ref=rss
どうなんでしょね。今の段階ではまだ判断つかんかなぁ。
確かにSaaSはASPより成功すると思うけども、 Vistaでないとできないソフトウェアが提供できたら
Vistaでないといけない意味もあるわけで、その辺は今後ハッキリするのかなぁと思います。
確かに起動時にOSとしてFirefoxが立ち上がってもまぁ困らんかなぁとか思ったりもしますが、
その辺はシームレスになっていくんでしょうねぇ。OSとしてはインストールしたもんも
ネットにあるもんも同じように見えてしまうといいますか。


11:39
とりあえずドライバが出されたらVistaはインストールします。
今のところメモリも1GBor2GB増設し、アップグレードはせずに32ビット Ultimateを入れる予定です。
まぁ仕事で必要になるってのもあるんですが、他人の評価で分かったようなこと言うのはみっともない
ってのもありますしねw
その鬱憤はたぶんサカつく5に向かうことになるでしょう。って低評価って言ってるようなもんかw
いや、そうならないことを期待してますけど。


11:46
http://rblog-com.japan.cnet.com/comm25/2007/02/post_47bc.html
こういう議論は通信屋(つか土管屋)ならではですな。

ユーザーは、高品質・高価格のNGNと中品質・ゼロ価格のP2Pのどちらを選ぶだろうか。

そんなもん決まってます。「高品質・ゼロ価格で形態はなんでもいい」です。
これに異論はないんじゃないでしょうかね?
「そんなことできるわけなかろう。」って言われそうですが、
一昔前の通信屋は「中品質・ゼロ価格」だって無理だって言ってきたもんです。
僕はいずれはそうなるだろうなぁって思ってますけどね。
そしてそれを実現するのは通信屋じゃないかもしれないってことですな。


12:23
http://jp.techcrunch.com/archives/google-powerpoint-clone-coming/
遂にくるか!!
僕の仕事でのOffice使用率は9割パワーポイントなんすよねぇ。
ネットに置けて、共同作業できたら最強っすわ。
いや、2007の美麗なグラフとかもいいなーと思うんですけど、
まだウチには導入されてないしねw
雛形だけこれで作っておいて、後に2007で仕上げたりってことでいいんじゃないかと。


12:41
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/17051.html?ref=rss
んー。なんか意味あんのか?
ケータイ+SNSっ可能性あるなーと思ってるのは
それがシングルサインオンを含む他のサービスの基盤になり得るからで、
別に公式に載ること自体に意味なんかないなぁと。
それともマイメニュー登録したら認証すっ飛ばせるんだろうか?
(でも機体番号認証で困ってないからいらないか)
電話帳はSNSの「マイミク」とリンクし、メールはメッセージとリンク
カメラのストレージとか、GPS連携とか、やって欲しいことは色々あるんだけどね。
さっきのVistaの話じゃないけど、OS機能としてSNS取り込むのはケータイには
大いにアリなんじゃないかなぁ。
つか、mixiがMVNOで「mixiケータイ」出せばいいのか。「モバゲーケータイ」でもいいけど。


13:07
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/05/news015.html
ブログにアウトラインプロセッサのような機能が必要となるのは物書きな人くらいかもとも思ったり。
それで食ってる人を別にすれば、僕は推敲されなくてもいいんじゃないかと思うし、
(誤字よりも発信することに意味がある。しかも自分の言葉で。)
アウトラインプロセッサ使って推敲した文章をupするのは難しくないでしょ。

ブログなどに文章を綴る際、パソコンの能力的には下書きの紙も無駄にならず、文の入れ替えや一括置き換えなども簡単にできるはずだ。ただ文を推敲するための仕組みが、絶望的にまでうまくできていない。

なもんで、「ウェブパブリッシング」と言いつつも、プロ用のブログシステムがあるのがいいのかねと。

CSS等を使った行間についてはブログシステムで吸収して欲しいとこではあるね。
それでも「ウェブ人間論」でも触れられてるように長文を読むのはまだ本のが優位かなと思いますけど。


13:25
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/02/post_7e56.html
たまーにこういうことを思う時がある。
自分が思ったことを書き留めておくのは、ビンに入れた手紙を海に流すようなもんかもしれない。
ここまでクリティカルな問題をブログで触れたことはないし、
僕に起こってないことは書きようもないんだけども、
(いや、正直に言えば何度かあるが、それはちょっと書けないしw検索したことはあるよ。)
ともかく置いておけば誰かが踏んでいくかもしれないって意識は絶えずある。
なのでmixiに書かないってのもほんの少しだけ理由だったりする。
(mixiの日記がそれこそ絶望的にボロいってのが主要因なんだけどもさw)

しかし、そんなことを知らない人は、どうするのだろう?

どうすんでしょうねぇ。
いつかのエントリでも書きましたけど、僕にとって「ネットがない」とか
「ググれない」ってのはあり得ない仮定なんですよね。もうネットがなかった頃の生活をも思い出せない。
それくらい生活に深く溶け込んでしまっているので。


16:04
あぁ1日が長い。1時間半残業するのは大してそうも思わないのに、
1時間半早く来ただけでこの感覚の違いは何よ。。。

1案件終わったので再びポータルの整備に移らんといけんなと。
ドキュメントとか機能追加の用件決定とか。とりあえず今日は帰るけどw


16:41
http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-trunk/
思い出したようにfirefox3.0 α2preを入れてみた。
gran paradisoより更に軽い気がする。ただあくまでαなので利用は自己責任で。


17:06
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070205.htm
クロムハウンズが\2,800か。ちょっとそそる。