2007/02/22

招待状届く

ようやく回ってきました。

おはようございます。okamOTOです。もう春なんですかね眠いです。
(つっても1年中こんな感じですが)

さて招待状がきました。何のかっていうと社内SNSの招待状。
まだベータみたいですけど、我が社も流行りもんには弱いなぁとか思う次第。
まだログインもしてないので、そのうちどんな感じかネタにできたらいいなと思います。

さて、今日は周囲は殺伐としてそうですがどこ吹く風で淡々と作業したいと思います。
はよ帰ってJ1に殴りこみたいw


10:13
社内SNS軽く触って見ました。まぁブログとそのポータルって感じですか。
でもブログのテンプレをHTMLレベルで触れるのでカスタマイズガシガシです。
ブログパーツで適当なのみつけてくるか。


11:52
まだ触ってますw
で、当たり前っちゃー当たり前なんですが、SNS内のRSSも認証対象で、
例えばサーバー側に収集させてマッシュアップとかは無理のようです。
この辺は仕様というより思想の違いのような気もします。
つまり RSS=更新通知って思想だと認証してるユーザーだけでOKでしょと。
僕的にはRSS=素材なのでマッシュアップしてナンボなんすけどね。
APIとかねーのかとか管理者に問い合わせてみるかなぁ。。。


14:04
さて、一通り触って、社内SNSにJavascript貼れることも分かったので、
Google Readerの共有だけ貼ってますけど、Adsenseとかも貼れますなw
で、11:52のとおりなのでGoogle Readerで社内SNSのチェックは無理。
なもんで、仕方ないのでsage復活させようかなと。俺が立ててるポータルとSNSはsageでいける。
他はGoogle Readerでほとんどチェックできてるし、あとはmixiか。。。


16:51
社内SNSのブログのおかげでアクティブなブログが3つ目になりました。
(広島クラブイベントはお休み中なので。。。)
3つもあると書くネタをある程度頭の中で整理しておくが必要があるなと。
ってことで、SUNLOOPは主にイベントのことや音楽のこと。
社内SNSは仕事やネットのこと。そしてここはネタとかそれ以外とかメモとか諸々にしようかなと。
ま、今までからより技術的な話とかでメモ程度のもんは社内SNSに引っ込めるって感じ。
「それは困る。」って奇特な方は、

http://www.google.com/reader/shared/07951626970088877957

でチェックしたりRSSリーダーにぶち込んでいただいたりしていただけると嬉しいな。