2004/04/22

カズが悪いというより



ポストプレイから中盤が受けて、そこでパスをつないで全体にポゼッションして……というサッカーは、このチームはしないわけですよ。
まぁ、そういうチームだからカズのボランチは活かしづらいとこ。
つか、今野と啓太のパスはそれ以前に見れたもんじゃないと思ってますが。

後半の最初は松井、カズ、コウジがタメを作って、石川、大久保、高松が動く、ボールも動くってサッカーが出来てたと思うんですが、
運動量の低下と共に下がってしまって、縦1本って感じになってしまってたかな。
このチームもコンセプトが明確に変わってしまって、良い悪いは別にして好きになれなくなった。
昔はもっと中盤でもキープして、緩急つけた攻撃ができてたように思うんですが、
今はとにかく縦。平山or高松目がけて蹴る。これって結構上下動多いし疲れると思うんだけどなぁ。
チャレンジすんなとかじゃなくて、例えば昨日の後半、段々運動量が落ちてきた時間帯なんかは、もっとボールを落ち着かせて、
ゲーム自体も落ち着かせてしまった方が良かったと思うし、カズや松井ならそれができたと思う。
要はチームの方針の問題で、アテネの15人に残れるかって時に(OA3人呼ぶらしいから)自分の意図で方針を敢えて破るのは難しいでしょうから。
個人的には今野の守備力+セントラルMFとしての阿部orカズ。1TOPよりも2TOPのが大久保が生きる。
1TOPなら、山瀬、松井がシャドーがいいかと思うのですが、果たしてどういう人選になるのやら。
カズ、コウジには残って欲しくもあり、返して欲しくもあり。2人には気の毒なチームだと思うけど、アテネの経験は大きいとも思うし。
女子代表のがよっぽど気がかり。いいサッカーしてる。彼女達もアテネの地を踏んでほしい。そう願っています。