2007/05/09

さぁどうしてやろうか

いやーちょっと愚痴っぽくなるかしらんですけど、
例の会社のポータルの話。

ぼつぼつリリースなんですけど、その直前にちょっとしたツッコミが
曰く「ニュースサイト引用してるけど著作権違反なんじゃない?」
っていうから「引用は著作権でも認められてますよ」って返したら、
(参考:「引用:wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E7%94%A8
それが気に食わなかったのか「法律を破らなければ何をしてもいいのか?」ときたもんだ。
しまいにゃ「マナーやモラルを守れないHPはいかがなもんか。」ときたもんだ。
ちょ、おま、なにか?俺がマナーやモラルには無頓着の社会人にあるまじきみたいに言うか?

あのなぁ。俺が引用してるニュースサイトはリンクはOK、引用も
著作権で認められている範囲はOKってポリシーに明記してあんのよ。
例えば、
http://www.itmedia.co.jp/info/rule/01.html
なんかにゃ具体例まで書いてある。
これらにちゃんと配慮してコンテンツ組んでるんだけどね。

って正論で反論するほど火に油なんだろうなぁ。
それがなんでかも分かるけどね。
エライ人の中には情報を自分とこで管理してそれを下にエラそうに
伝えることが仕事だと思ってる人も多いから。
本能的に情報をオープンにすることに抵抗があるんだろうね。
オフィシャルとアンオフィシャル、フォーマルとアンフォーマル、
そういうのはホンネとタテマエ、会議と飲み会って括りでしか語れないか。

でもねぇ。ウチって情報を扱ってオマンマ食ってるわけで、
そういうとこ自覚的でないというか、
(変に自覚的なのかwww)
情報に対するスタンスが変化してる昨今で旧来の成功体験で
食ってこうなんて甘すぎると思うわけですよ。

ってことで、明日はどーしよっかなぁ(腕まくり)
エライ人とやりあうのって基本的に楽しいすよねwww