2006/12/12

更新少なめ





更新少な目














午前中はベンダー打合せ、午後から発表会に参加。
で、あんまりPCの前にいません。モブログはどーしても好きになれんので
mixi見るくらいかな。(つか午後からヒマなので頻繁に見てるとは思います。)

http://sunloop.com/archives/2006/11/1215_friday_nig.php
FNP2周年が近づいてきてぼちぼち選曲をと構想だけめぐらせてますが、
今回は相手が相手だけに飛び道具がいいのか、正攻法がいいのかの見極めが中々w
とにかく、ハチャメチャですちゃらかでしかしそこは年季の違いみたいな
そういう絶妙のバランスで遊びまくれる一夜になること間違いなしだなと困っておりますw
ともかくCOMMUNEで会いましょう。あー何持っていくかなー。


8:32
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/12/news012.html
基本的に地デジが見れないので対象外なんだけど、技術的にはできても
著作権の考え方とかでできんのかね?H.264なのにもったいないなと。


8:39
http://www.fixture.jp/blog/0610/19-2208.html
何気に入れてなかった。
つか、Google co-opで作ったカスタム検索をfirefox窓に追加できるよう
コード書いてくれるサイトとかあったら便利かも。


9:44
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061211/dal262.htm
僕的にはMR-1000があるので(再生はPS3があるし)候補には入らないんですけど、
そこまで予算突っ込むにはって人でmix録音くらいができればいいって人にはいいデバイスかも。
デジタルINが24/96までなのが残念。
(mp3にエンコードするのが主目的ならこんなにいらないですが)


9:50
http://facta.co.jp/blog/archives/20061212000291.html
夢よもう一度のNGNですが、これを読む限りではまたしても夢に終わりそうですな。

これは非常に電話屋的な発想なんですね。
それなのに、NGNは「高品質・高価格」のサービスを提供しようというISDNの発想に似ている。

やっぱそう中々変われんかw
いや、結果高品質でIPv6な土管が出来上がってくれて、低廉に使えればそれはそれでいいんですけどね。
そうさせずに、高価で閉じられたNGNかボロだけど安い今のインターネットかって選択になった時に、
国際的に競争力を失いそうで嫌だなと。いや、ネットはネットでがんばってもらわんといけんのですが。


11:26
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004822.html
ウチの会社でも添付ファイルはパスワードが義務付けられてて、
そのほとんどはzip使ってると思いますが、思いっきり意味なしですな。
ウチだけかもしらんですが、対策に対する効果のチェックがほっとんどなくて、
いったんやったらやりっ放しなのはいかがなものかと思います。
最終的に「メールは使うな。」とか言い出しそうなので現状でもいいのかもしれないとも思いますがw


11:55
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20061212/256615/
2007年以降なら(もっというとレガシーな人の退職に伴って)仕事にWeb2.0の風が吹き始めて
自然に仕事がしやすくなるとか思ったら間違いだなと今更なんがら思わされる次第。

http://d.hatena.ne.jp/kawasaki/20061212/1165883976

日本である大学先生に、「学力低下というけれども、昔の学生と今の学生を比べたらどうなんですか」と聞いたら、全ての情報を遮断して何が解けるかなら、二十年前の学生の方が上だったけれど、道具を自由に駆使し友達と協力してもいいから答えを出すということに関しては、今の学生の方が能力が高いとおっしゃっていました。現実社会で求められている能力の大半は後者ですよね。

2.0的な仕事の仕方というか、単純にブログやCRMなんかをコラボレーションの道具として、
仕事に応用できるだけなんだけど、(もっというとちゃんとググるとかね)
それは世代的には多分俺くらいから下だと自然に身に付いてたりするんだろうけど、
それ以上は身に付けなくてはならないスキルだったりする。
なので、2007年問題以降も俺の課題は厳然として存在し続けるんだよね。
ってことが最近になってようやく実感として分かってきた。
だから、他力本願に期待せずに自分でやれることやっとけって。それが言いたいだけなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿