2006/12/07

相棒堪能/U-21待ち

1クールで終わってしまうんですかね?それだけが気がかり。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50707527.html

1個前のエントリでも取り上げたネタ。
僕は「得策ではない。」程度しか書いてないですが、更に突っ込んだエントリになってます。
僕は上司になったことがないのでそこは想像しかできないんだけど、

>部下の方も部下の方で、上司や先輩に育ててもらうと思ってやしないか?育つのはあなたなのである。他の誰でもないのである。今や会社に育てもらうなどというオコチャマ社員に捨て扶持を食わせるほど余裕のある会社などないと知るべきである。

これは確かに。これは結構意識してるつもり。

>なぜ「上司の言う事をきく」が仕事を片付ける過程にあるかといえば、それはひとえに仕事がうまく行かなかった場合に、それを上司のせいにできるから、ことになる。上司というのは保険なのだ。

この通りにして「上手くいかなかったのは結果論だろ。」と開き直られたのにはガックリきたが、
そういう上司の言うことは「聞かなければいい」だけ。使いようがあるとこでちゃっかり使う。
それくらいで丁度いいのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿